信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

静岡信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

静岡信用金庫は静岡県静岡市に本店を置く信用金庫です。創業は1931年、2017年には焼津信用金庫との対等合併が発表され、2019年を予定に準備が行われている状況です(2018年6月現在)。現在の店舗数は41店。今後の再編はともあれ、静岡県を代表する信用金庫なのは間違いありません。

企業サポートローン

これは当信用金庫と与信取引がない(割引手形を除く)、当信用金庫の会員資格を持つ法人・個人事業主が利用できるビジネスローンです。利用額が5000万円以内と大口になっており、法人・個人事業主を問わず広く事業の資金繰りに役立てることができるでしょう。用途も運転資金・設備資金いずれにも利用可能です。利用期間は5年以内。ポイントとなるのが金利面で、商工会議所会員の場合は年0.10%、「中小企業の会計に関する基本要領」を利用している場合には年0.20%の優遇を受けることができます。この点に関しては適用対象となるかどうかなど事前に詳細を直接問い合わせて確認しておくとよいでしょう。

担保は原則不要、保証人は法人が原則代表者、個人事業主は配偶者・後継者などから1名が求められます。

無担保当座貸越「緊急サポート2000」

この商品は東日本大震災で経済的な被害を受けたことで経営に支障をきたしている事業者のサポートを目的とした商品です。利用額は2000万円と大口ながら無担保で利用できるのが大きなメリットとなるでしょう。なお、この災害からの復旧支援枠に加えて一般枠も用意されているので幅広い事業者にも門戸を開いています。

用途は運転資金借入のみ、金利面で一般枠と災害支援枠で大きな違いがあり、変動金利のもとで最大年2.50%の開きがあります。担保は原則不要、保証人は代表者1名、個人事業主は配偶者、後継者、法定相続人から1名が求められます。

エコ・セレクトローン

こちらは環境・エネルギーに関する投資・出資をサポートする商品。当信用金庫の会員資格を有する法人・個人事業主が利用可能ですが、用途が限られているのが特徴です。太陽光発電設備、ハイブリット自動車・電気自動車の購入など環境対策を目的とした運転資金・設備資金に限られます。利用期間は1億円以内(運転資金では500万円以内)、利用期間は運転資金が5年、設備資金が10年。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主が配偶者・後継者から1名となっています。

事業向けサービス

融資商品以外でビジネスの発展・安定化をサポートするサービスが充実しているのも静岡信用金庫の特徴です。販路拡大のためのビジネスマッチングの機会の提供や各種セミナー・研修会の開催を行う「しずおかビジネスクラブ」、財務状況を簡単・客観的に分析・把握するのに役立つ「経営自己診断システム」、その他中小診断士による企業診断、創業のサポートなどの相談サービスも取り揃えています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 120

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査