信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

但馬信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「たんしん」の愛称で知られる但馬信用金庫は1924年創業、兵庫県豊岡市に本店を置く信用金庫です。

1950年にさまざまな信用金庫と合併を繰り返しており、54年に南但馬信用金庫と、57年に出石信用金庫と合併しています。

さらに1986年には八鹿信用金庫と合併。その一方で全国的に合併が行われるようになった2000年代以降では行われておらず、堅実な運営が続けられています。店舗数は29店です。

スモールローン「事業の助け」

小口の資金調達を必要としている事業者を対象にした商品で、当信用金庫の営業エリア内に住居または事業所を有している方で同一事業を2年以上、確定申告を1期以上行っている方、さらに当信用金庫で預金取引を1年以上行っている方が利用できます。

スモールローンと名づけられていますが、利用額は500万円以内なのでそれほど小口というわけではなく、幅広い運転資金借入や設備資金の調達方法としても役立てられるでしょう。

ただし白色申告の個人事業主は200万円が上限となります。利用期間は5年以内。担保・保証人は原則不要です。

事業者カードローン

使い勝手の良さならこの商品で、専用のローンカードを作成したうえで好きなときに利用限度額の範囲内なら繰り返し借入が可能です。

資金繰りが厳しく、頻繁に資金調達を必要としている場合に重宝するでしょう。

有担保タイプと無担保タイプがあり、利用額に違いが見られます。有担保では1000万円以内、無担保では500万円以内。担保を用意できる場合にはどちらがよいか、よく検討したうえで判断したいところです。

利用期間は2年間で、満了後に問題がなければ更新・継続することも可能です。保証人の詳細は直接問い合わせて確認しておきましょう。

スーパーじんそく

不動産取得資金を除く、事業性資金に幅広く活用できるのがこの商品です。利用額が最大で1億円以内と非常に大口になっているのが特徴で、設備投資などまとまった資金を必要としている際に適しています。

ただし運転資金の場合は平均月商3カ月分の範囲内、設備資金の場合は必要資金の80パーセント以内となっています。

利用期間は運転資金が7年以内、設備資金が10年以内。6ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能です。担保・保証人に関しては直接問い合わせての確認が必要です。

事業向けサービス

融資以外ではビジネスサポートが充実しています。さまざまな課題や目的に合わせた個別経営相談に加えて、資金調達も含め事業計画の段階からサポートを行う創業支援、さらに事業承継・M&Aに対応した「たんしんM&Aサービス」など。

積極的に利用することで経営の発展・安定化、問題の改善に役立てることができるでしょう。事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングなどもぜひ利用したいところです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 199

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査