信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

中兵庫信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中兵庫信用金庫は兵庫県丹波市に本店を置く信用金庫です。1969年に多紀郡信用金庫と合併することで現在の経営状態になっています。

創業は1948年で、2018年に70周年を迎えました。兵庫県内の丹波地域をメインの営業エリアとしており、一部のコンビニではコンビニATMではなく独自のATMを設置しているなど、独自のサービスで知られています。

店舗数は27店です。

事業性ローン「フィット・ビジネス」

この商品は事業性資金を対象に用途自由で利用できるものです。運転資金借入に便利ですが、もちろん設備資金としても利用可能です。

そのほか他の金融機関からの借入の借換・1本化などにも利用すると役立つでしょう。ただし投機資金は対象外となっています。

利用額は最高500万円。利用期間は10年以内となっており、利用額に対して長めに設定されているので無理なく計画的に利用しやすいのが大きな魅力です。

金利が固定金利となっているのも特徴で、年4.8パーセント、5.8パーセント、7.8パーセント、9.8パーセント、11.8パーセント、13.8パーセントのいずれかのうち審査の結果決定されます。

利息を計算した上で利用できるので、この点やはり計画的な理由に適しています。担保・保証人ともに不要です。

その他の資金調達

残念ながら中兵庫信用金庫が提供しているビジネスローンはこのフィット・ビジネスのみです。

そのため大口の融資を受けたい、設備資金のためにまとまったお金を調達したいといった様々な資金繰りのニーズには応えきれない面もあります。

そんな時には一般融資も視野に入れて検討しましょう。証書貸付や手形貸付、手形割引、当座貸越など、長期的な資金調達から設備投資まで、用途・目的にあった借入方法を見つけることができるかもしれません。

この点はホームページで事前に情報を入手するのが難しいので直接問い合わせるか、窓口に相談に赴くのが一番の近道です。

事業向けサービス

では融資以外に事業者向けのサービスがあるのか?まず「なかしんビジネスクラブ」です。

ビジネスに関する情報提供のほか、経営に関するセミナーや相談会の実施など、ビジネスをサポートするサービスを提供しています。販路拡大や新規取引先の獲得などビジネスマッチングの機会としても役立つでしょう。

それから事務の効率化に役立つ各種インターネットバンキングサービス。オフィス・自宅からパソコンを使って振込・振替といった資金移動ができるほか、残高照会、取引履歴の確認なども可能です。

さらに全国の信用金庫のATM(一部を除く)で手数料が無料になる「しんきんATMゼロネットサービス」もコスト削減に役立つ便利なサービスとなってくれるでしょう。

ほかには各種税金・公共料金の自動支払い、従業員の給与振込サービスなどもビジネス向けのサービスとして挙げられます。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 201

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査