信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

島田信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

島田信用金庫は1929年創業、静岡県島田市に本店を置く信用金庫です。2019年3月を目処に掛川信用金庫との合併を予定しており、今後の事業展開に注目が集まっているところです。店舗数は32店(2018年6月現在)。合併が実現すれば県内第3位の預金高を誇る信用金庫になる予定です。

しましん創業ローン「創造」

創業を検討している事業者を対象に資金調達をサポートする商品がこの「創造」です。当信用金庫の営業エリア内で新たに創業を計画する事業者、もしくは創業3年以内の事業者が利用可能です。ただし、創業の際には必要資金の20%以上の自己資金を有していることが基本条件となっています。

利用額は500万円以内、創業または創業から3年の範囲内で必要となる運転資金・設備資金として利用が可能です。利用期間は運転資金が5年、設備資金が7年(1年以内の据え置き期間が可能)。担保は原則不要ですが不動産の取得資金に使用する場合は必要となります。保証人は審査の結果判断されます。

しましんスーパービジネスローン

こちらは商工団体の会員の法人・個人事業主を対象とした商品で、会員歴が6ヵ月以上だと利用可能です。利用額が2000万円となっており運転資金借入はもちろん、設備投資の資金としても適しています。利用期間は用途によって異なり運転資金では最長で7年、設備資金では最長で10年に設定されています。担保は原則不要、保証人は審査の結果個別に判断されます。

しましん個人事業者向け「パワーローン」

こちらは個人事業主を対象にスピーディーな融資を売りにしている製品です。審査の回答は60分以内。資金繰りが厳しく急な資金調達を必要しているときにも役立ちます。申し込み時に満20歳以上で完済時が満81歳未満、当信用金庫の営業エリア内に居住・勤務している方が利用可能です。

利用額は500万円まで。金利が固定金利に設定されているのが特徴となっており、年4.80%、9.80%、14.50%のうちから審査の結果決定されます。利用期間は10年以内、ただし利用額が300万円以下では7年以内となります。担保・保証人はいずれも不要です。

事業向けサービス

融資以外のサービスでは事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキング「Web-FB」がまず挙げられます。また電子記録債権サービス「でんさいネット」も取り扱っています。加えてライフステージに併せて創業支援やビジネスマッチングなどのサービスを提供する経営サポートも用意されています。こちらは「創業期」「成長成熟期」「経営改善期」「事業承継期」と4段階のステージに分けたうえでそれぞれ適切なサポートが行われているので検討してみる価値は十分にあるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 126

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査