信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

豊川信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

豊川信用金庫は愛知県豊川市に本店を置く信用金庫です。

創業は1937年、豊川市を中心に豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市、岡崎市、北設楽郡東栄町、額田郡幸田町に店舗を展開しています。店舗数は38店です。

かわしん「成長基盤強化資金」

中小企業を中心に、企業の経営基盤を強化するための資金調達の手段として用意されているのがこのビジネスローンです。

広く法人・個人事業主が対象となっており、利用額は1000万円以上、具体的な利用額に関しては審査の結果決定されます。特徴は用途が分野ごとに設定されている点で、「研究開発」「アジア諸国などにおける投資・事業展開」「社会インフラの整備・高度化」「環境・エネルギー事業」といった特定の分野において必要とする事業資金に活用が可能です。

具体的にどの分野が対象となっているのが確認し、自分の目的で利用できるかどうか判断したうえで申し込むようにしましょう。

利用期間は運転資金借入の場合には5年以内、設備資金借入の場合には20年以内。いずれかを選択するかでかなり期間に差が出てくるので注意したいところです。

担保は原則不要、保証人は法人では代表者を含む1名以上、個人事業主は原則として配偶者または後継者を含む1名以上が求められます。

創業サポート・パートナーS

こちらは創業時の資金繰りをサポートする商品で、当信用金庫の営業エリア内でこれから創業を検討している方、もしくは創業から3年以内の法人・個人事業主が利用できます。

担保の有無によって内容に違いがあるのが大きな特徴で、有担保の場合は利用額が3000万円以内なのに対し、無担保では1000万円以内です。かなりの差が出てくるので、よく検討したうえでの判断が求められます。

用途は運転資金・設備資金で、利用期間は運転資金では7年以内、設備資金では15年以内となります。

金利面では創業補助金の採択を受けるか、特別創業支援事業証明書の発行を受けていると利率の優遇措置を受けることができます。この点はあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

担保に関しては先述した利用額が1000万円以内で利用期間が10年以内なら原則不要。保証人は法人が代表者を含む1名以上、個人事業主は配偶者または後継者を含む1名以上が必要です。

他の事業向けサービス

融資以外では法人向けインターネットバンキングが利用できます。ネット・パソコンを利用して自宅・オフィスから振込・振替などの資金移動、残高照会などのサービスを利用することが可能です。

さらに個人事業主・法人を対象とした経営支援サービスも行っており、コンサルティング、創業支援、成長戦略など目的に応じた相談・支援を受けることができます。

販路拡大のためのビジネスマッチング、産学連携なども利用できるのでビジネスチャンスの創出にも役立つでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 145

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査