信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

知多信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

知多信用金庫は愛知県半田市に本店を置く信用金庫です。

「ちたしん」の通称が使われており、創業は1927年、すでに100年以上の歴史を誇っています。

半田市を中心に知多半島を主な営業エリアとしており、大府市、東海市、知多市、阿久比町、武豊町、美浜市、刈谷市、名古屋市などに店舗展開しています。店舗数は36店です。

ちたしん地域活性化ファンド

地域経済の活性化を目的に用意されているこのビジネスローンでは日本銀行が行っている「成長基盤強化支援のための資金供給」に基づいた資金調達のサポートを行っています。

「研究開発」「起業」「環境・エネルギー事業」「観光事業」「高齢者向け事業」といった所定の成長分野の強化に寄与する用途に限定したうえで、資金繰りに役立てることができるのが特徴です。

そのため事前に用途が自分の使い道に該当するかどうか確認しておくことが欠かせません。

利用額は15億円以下、条件を満たせば非常に大口の資金調達の手段としても利用することが可能です。

利用期間は運転資金借入として利用した場合には10年以内、設備資金借入として利用した場合には25年以内となります。

担保・保証人は審査の結果個別に判断されます。なお、より小規模な内容の「ちたしん地域活性化ファンドパートⅡ」もあるのでそちらもチェックしておきましょう。

ちたしんビジネスサポート

こちらは個人事業主を対象としたビジネスローンで、担保・保証人不要で利用できるのが大きな特徴です。申し込み時の年齢が満20歳以上完済時満75歳未満の方が利用可能です。

用途は事業性資金で、他の金融機関の借入の借換・1本化にも利用可能です。利用額は300万円以内、利用期間は7年以内です。

女性企業家応援資金「ワタシの選択」

女性の創業や社会進出をサポートするために用意されたローンです。

知多半島5市5町において新たに事業をはじめる、または事業開始後税務申告を2期終えていないこと、創業資金の10パーセント以上の自己資金を用意できることなどの条件を満たした女性が利用可能です。

利用額は300万円以内、用途は創業または創業後に必要となる事業性資金です。

利用期間は用途によって異なり、運転資金では7年以内(うち据え置き期間1年以内)、設備資金が20年以内(据え置き期間2年以内)。金利は固定金利で審査の結果決定されます。

保証人・担保は原則不要です。なお、法人が利用する際には代表者が保証人になることで利率が0.1パーセント優遇されます。

事業向けサービス

他のサービスでは経営改善支援、企業再生支援、経営診断システムといった経営サポートが充実しています。

融資に加えてこれらを活用すれば資金繰りの改善や業績アップ、効率化などに役立てることができるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 144

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査