信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

高岡信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高岡信用金庫は1923年に創業した、富山県高岡市に本店を置く信用金庫です。

これまで合併をしたことはありませんが、2004年に福光信用金庫から高岡市内の2店舗を譲り受けています。

店舗数は29店で、高岡市を中心に広く富山県内を営業エリアとしています。

たかしん事業性評価融資きぼう

高岡信用金庫では事業向けの資金調達のサポートは積極的に行っておらず、ビジネスローンといえる選択肢はこれのみです。

この点、資金繰りの選択肢としてはあまり恵まれていない面もありますが、この商品は資金調達に苦労している事業者の運転資金借入に非常に役立つメリットを備えています。

この商品の特徴は、従来の担保や保証を重視したローンの傾向を改め、事業の内容を適切に評価したうえで融資を行うことを目指している点です。

今後の発展が見込める将来性のある企業・事業にもかかわらず担保や保証人が確保できないばかりに資金調達もままならない、そんな事業者にとって非常に役立つローンとなるでしょう。

利用条件は企業の事業や成長可能性を評価する「事業性評価」を行った法人・個人事業主であること。

利用額は2000万円以内で、用途は運転資金・設備資金・他の金融機関からの借入の切り替え・1本化資金です。

ただし運転資金の場合は原則として月商の2倍以内に利用額が制限されます。

利用期間は運転資金が10年以内、設備資金が15年以内です。長期的な利用にも適しているので、とくに運転資金借入の選択肢として重宝するでしょう。

担保は問い合わせが必要、保証人は原則として法人が代表者1名、個人事業主が法定相続人または事業の後継者1名が求められます。

高岡市の制度融資

もうひとつ、高岡市が行っている貸付制度も取り扱っています。

主に中小企業を対象としたもので、「中小企業緊急経営基盤改善資金」「小口事業資金」「経営安定資金」といった、経営状況の改善や運転資金借入に適したものから「新事業展開・第二創業支援資金」「女性・若手企業者支援資金」「ものづくり支援資金」のように用途や条件が限定されているなど多数の制度が用意されています。

条件が合えば金利面などで有利な環境で利用することもできるので、こちらもチェックしておきましょう。

高岡市のホームページで確認することもできますが、当信用金庫の窓口に相談に訪れるのもよい方法でしょう。

事業向けサービス

資金繰り関連以外では法人向けのインターネットバンキングが利用できます。自宅・オフィスにいながら振込・振替といったサービスが利用できるので非常に便利です。

さらに電子記録債権サービス「でんさいネット」も取り扱っています。

ほかには全国のしんきんATMで平日・土曜日の利用手数料が無料になる「ゼロネットサービス」なども、ビジネス用途でも役立つサービスとして挙げられるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 159

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査