信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

日新信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日新信用金庫は1975年に明石信用金庫と三木信用金庫、神港信用金庫が対等合併したことで誕生した信用金庫です。さらに2002年には神栄信用金庫の事業を譲り受けています。

本店は兵庫県明石市。店舗数は35店で兵庫県を主な営業エリアとしています。

にっしん創業サポート資金

これから創業を検討している方を主な対象に、資金調達のサポートを行うのがこの商品です。

当信用金庫の営業エリア内で新たに創業を予定している、もしくは事業を開始してから税務申告が2期を終えていない個人事業主・法人が利用可能です。

なお、日本政策金融公庫の融資対象業種であることも条件となっているので、気になる方は詳細を直接問い合わせて確認しておくとよいでしょう。

利用額は500万円以内。用途は運転資金・設備資金。利用期間は用途によって異なり運転資金借入では5年以内、設備資金借入では7年以内となっています。

いずれの場合も据え置き期間の設定はありません。担保は原則不要、ただし設備資金として利用する場合には状況に応じて必要になることもあります。保証人は原則として経営者が求められます。

明石商工会議所メンバーズ融資「プレミアム」

名称の通り明石商工会議所の会員を対象にした商品で、決算書を3期以上提出できる法人・個人事業主が利用できます。

「知的資産経営」を広め、起業の経営力の強化や地域経済の活性化を大きな目的としています。

利用額は1000万円以内、用途は運転資金・設備資金で併用も可能です。

利用期間は運転資金での利用では5年以内、設備資金での利用では7年以内。いずれも据え置き期間の設定はありません。

担保は原則として不要ですが、必要に応じて求められることもあります。この辺りは申し込みの際に直接問い合わせておくとよいでしょう。保証人には原則として経営者が必要です。

なお、基本的な内容が共通している神戸市商工会議所との提携による「神戸商工会議所メンバーズ融資 プレミアム」もあります。

そのほかでは一般貸付として日新信用金庫と新たに取引を始める際に利用できる「スターと☆」が5000万円以内と大口の内容となっている(5年以内)ほか、最長10年間の固定金利で利用できる「一直線もの」などもあります。

事業向けサービス

資金繰り目的のローン以外では、事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングサービスがまず挙げられます。

ネット回線とパソコンを使用することで自宅・オフィスから振込・振替といった資金移動、さらに残高照会、取引履歴の照会などが利用できます。

電子記録債権サービスの「でんさいネット」、「外為Web」などもビジネス目的で利用すると便利なサービスです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 197

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査