信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

淡路信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

淡路信用金庫は兵庫県洲本市に本店を置く信用金庫です。淡路島では「だいしん」の略称が使われている一方、島の外では「あわしん」と呼ばれています。

本店を置く洲本市のほか淡路市、南あわじ市、さらに島外では神戸市、明石市、西宮市などを営業エリアとしています。店舗数は27店です。

淡信ビジネスローン

当信用金庫の営業エリア内で2年以上の業歴がある法人・個人事業主が利用できる商品です。ただし風俗営業、金融業、公序良俗に違反する業態は対象外です。

利用額は200万円以内。用途は運転資金・設備資金です。ただし運転資金借入として利用する場合には、直近3ヵ月の平均月商の範囲内となります。

利用期間は3年以内。担保は不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は配偶者または事業承継者が1名求められます。

淡信サポートローン

こちらは創業を予定している方を主な対象としている商品で、当信用金庫の営業エリア内で6ヵ月以内に事業を始める方、もしくは事業開始から税務申告を2期終えていない事業者が利用可能です。

利用額は500万円以内。創業にかかわる運転資金・設備資金が対象です。利用期間は運転資金では5年以内(6ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能)、設備資金では7年以内(同1年以内)。担保は原則不要、保証人は原則代表者が求められます。

なお、この商品に関しては日本政策金融公庫が用意したものも用意されており、「女性・若者/シニア企業家資金」など条件や目的に合わせて選ぶこともできます。創業を計画している方はこちらもチェックしておきたいところです。

淡信TKC無担保ローン

TKC会員の経理指導を受けている事業者を対象にした商品です。TKC会員の紹介を受けられ、創業から3年以上、TKC会員と顧問契約を結んでから1年以上経過している方が利用できます。

利用額は1000万円以内。不動産購入資金を除く運転資金・設備資金に利用可能です。

金利が固定金利となっているのが特徴で、年1.80パーセント~5.50パーセントの範囲内で審査の結果決定されます。

利用期間は運転資金では3年以内、設備資金では5年以内。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は配偶者もしくは事業系商社が求められます。

事業向けサービス

事業資金の融資以外では、資金繰りも含めた経営の課題に対応してくれる経営相談サービスが魅力です。

経営状況が厳しくなっている場合には「企業再生支援」、それほど深刻ではないものの問題を抱えていて誰かの助けやアドバイスがほしい、という場合には「お客様"ちょっと"気軽に相談会」が利用できます。経営以外では相続に関する相談もビジネス目的で利用できるサービスとして挙げられるでしょう。

ほかには事務の効率化に役立つ淡信インターネットバンキングサービス、電子記録債権サービス「でんさいネット」なども利用すると便利です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 198

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査