信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

愛媛信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛媛信用金庫は愛媛県内では最大規模、愛媛県松山市に本店を置く信用金庫です。

1906年創業と非常に長い歴史を持っており、これまで数多くの合併を行いつつ規模を拡大してきました。

2000年代に入ってからも2000年に伊豫信用金庫、2006年に三津浜信用金庫と合併し、営業エリアを広げています。店舗数は54店です。

創業応援ローン

これから創業を検討している方を主な対象に、創業から3年以内の法人・事業者も利用可能な商品です。事業に必要な運転資金・設備資金のほか、他の金融機関からの運転資金借入の借換・1本化にも利用できます。

利用額は500万円以内。ただし農業事業とNPOの関しては300万円以内です。用途は使い道で区分され運転資金では7年以内、設備資金では10年以内となっています。

利用額に対して長めの設定なので、創業後に経営が軌道に乗るまで時間がかかる場合でも無理なく利用しやすいでしょう。担保は原則不要、ただし用途が不動産購入の場合はその物件を担保として提供する形となります。保証人は原則不要ですが、法人の場合は経営者または実質経営者が必要です。

なお、創業に関してはこの商品による資金調達も含め、幅広いサポートを提供する「創業応援パッケージ」というサービスも取り扱っています。創業セミナーから個別の相談、情報提供、資金繰りなど創業に関するコンサルティング業務などが利用できるので併せて検討してみるとよいでしょう。

保証人不要型「あいしん事業者融資」

その名称の通り保証人不要で利用できる商品で、当信用金庫の営業エリア内で二年以上の業歴がある法人が利用可能です。

利用額は3000万円以内。運転資金・設備資金のほか他の信用金庫からの借入の借換資金としても利用できるので幅広く資金繰りに役立ってくれるでしょう。

利用期間は運転資金が5年以内、設備資金は15年以内(1年以内の据え置き期間が可能)と長めの設定となっています。担保は不動産担保または保証協会の保証が必要です。

そのほかにも商工会議所のメンバーを対象にした「商工会議所メンバーズビジネスローン」、TKC会員税理士事務所と顧問契約を結んでいる事業者を対象にした「あいしんTKC経営者ローン」などの選択肢もあります。これらの商品は利用条件が制限されますが、条件を満たすことができれば主に金利面で有利な環境で利用することができます。

事業向けサービス

先述した創業支援のサービスに加えて経営相談なども受け付けています。経営上の悩みや課題を抱えている方は利用してみるとよいかもしれません。

あとは事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングサービス。ファームバンキングやテレホンバンキングサービスなども利用するとさらに便利になるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 228

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査