信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

日田信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日田信用金庫は大分県日田市と玖珠郡に本店や支店を置く信用金庫であり、大分県内にある信用金庫の中では最も規模の小さい信用金庫となっています。日田市にある本店の他にも日田市内に7つの支店、さらに玖珠郡玖珠町に1つの支店があります。小規模な信用金庫ではありますが、中小企業の経営者や個人事業主の方にうれしい金融商品をいくつか提供しているという点で注目です。

創業・起業応援資金

日田信用金庫が提供する創業・起業応援資金は日田市や玖珠郡などの営業エリアで新規に創業する個人事業主、法人に対して提供される融資です。ただしUIターンして1年以内に創業することが条件となります。他県から大分県に戻ってきて起業したいという方は注目です。地方活性化のために創業・起業応援資金はとても役立っています。創業や企業に必要な資金を得ることができる創業・起業応援資金では原則として500万円以内を運転資金であれば5年以内、設備資金であれば10年以内で返済する必要があります。500万円というのはかなり大きな金額なので、運転資金借入や資金繰りが必要という方にぴったりです。金利も低く、最初の5年間はなんと年率1.00%となっています。その後は日田信用金庫が指定する変動金利となります。連帯保証人は法人の場合代表者がなり、個人の場合は原則不要です。担保も同様で原則不要となりますが、設備資金として融資を受ける場合には審査状況によってその設備を担保とする必要が生じるかもしれません。

経営革新支援資金

経営革新支援資金は経営の改善、特に新商品の開発などに使用する運転資金や設備資金に利用できる融資をするものです。日田信用金庫の営業エリア内で3年以上事業を営んでいて、新商品の開発や新サービスの開発を検討しており、日田信用金庫の会員になれるというのが条件となっています。借入金額は原則1,000万円以内で、運転資金では7年以内、設備資金では10年以内の返済が必要です。ただし元金返済期間を1年以内で据置くこともできます。金利は最初の5年間は年率1.20%と低く設定されており、その後は定められる変動金利に変わります。法人の場合は代表者が保証人となりますが、個人の場合は原則不要というのもメリットです。新規の設備計画を含む書類が申請の際に必要になります。

個人事業主にうれしい日田信用金庫のサービス

この二つの融資の他にも、UIターン以外の創業者を応援する創業・起業応援資金があります。こちらは新規開業もしくは開業して5年以内の個人事業主や法人が対象です。500万円を年率1.20%で借りることができます。その他にも信用金庫として個人事業主や中小企業の経営者のために資金調達などのアドバイスも行っています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 253

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査