信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

網走信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

網走信用金庫は本店を置く網走市を中心に地域経済の活性化を積極的に行っていることで知られる信用金庫です。

民事再生を行った企業への貸出など経営がピンチを迎えている企業の資金繰りにも非常に役立つ金融機関でもあります。店舗数は20店(2018年)。

創業・新事業支援資金「TRY・サポート」

そんな網走信用金庫ではビジネスローンよりも一般融資を重視した事業向けの金融活動を行っています。

運転資金借入はもちろん、冒頭で触れた経営状況が危機に陥ったときの資金繰りに対して個別の対応を行っていますから、当信用金庫で資金調達を検討する場合にはビジネスローンだけに目を向けるのではなく、広く事業向けの商品をチェックしていく必要があります。

あらかじめ利用額や利用上限が決まっているビジネスローンの中ではこれから創業や新事業への進出を検討している事業者を対象にしたこの「TRY・サポート」がまず挙げられます。

この商品では網走市をはじめとした対象地域の商工会・商工会議所の会員(または6ヶ月以内に会員になることができる)事業者を対象としているのが特徴です。

利用額は500万円以内。用途は創業・新事業にかかわる運転資金・設備資金。用途によって利用期間が異なっており運転資金では5年以内、設備資金では7年以内。いずれも6ヶ月以内で据え置き期間の設定が可能です。

特徴としては金利が固定金利・変動金利の2種類から選べる点が挙げられます。固定金利の場合は年2.8パーセント。どちらがよりメリットが大きいか、相場の変動などもチェックした上で判断したいところです。

担保は不要、保証人は法人が代表者、個人は配偶者または親族の連帯保証が必要です。

農業サポート「営農夢活力」

こちらは農業事業者を対象とした商品で当信用金庫の営業エリア内で2年以上農業を営んでいる法人・個人が利用可能です。

利用額は3000万円以内。農業にかかわる用途なら運転資金・設備資金いずれにも利用可能です。その用途によって利用期間も異なっており、運転資金では5年以内、設備資金は7年以内に設定されます。

担保は不要、保証人は原則1名以上。法人は代表者、個人は配偶者または親族が求められます。

事業向けサービス

そのほかの事業向けサービスでは各種税金・公共料金の支払いをパソコン・携帯電話でスムーズに行うことが出来る「マルチペイメントサービス」がまず挙げられます。

法人・個人事業主ともに利用可能です。さらに事務の効率化・合理化に役立つ「Webバンキング」「Web-FB」といった各種インターネットバンキングサービスも見逃せないでしょう。

そのほか貸金庫・夜間金庫、会社設立や増資のための株式払込などもチェックしておきたいところです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 19

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査