信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

しののめ信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

しののめ信用金庫は群馬県内最大手、北関東全域でも2番目の預金量を誇る信用金庫です。本店は群馬県富岡市、1925年創業ですでに90年以上の歴史を誇っています。全身の名称は「かんら信用金庫」でしたが、2007年に多野信用金庫、ぐんま信用金庫と合併し現在の名称と経営体制になりました。店舗は56店(2018年5月現在)。大手のメリットをいかしたさまざまなサービスを提供しており、地域経済の発展にも積極的に取り組んでいます。

地域活性化応援融資「赤れんがローン」

これは地域経済の活性化に役立つ資金の調達を対象にしたもので、特定の用途を前提に利用が可能です。法人・個人事業主ともに利用が可能で用途は以下の範囲内に設定されています。

・富岡製糸工場と絹産業遺産群の世界遺産登録に関連する各種事業資金
・地域活性化のための各種取り組み資金
・地域活性化のための起業・開業資金
・観光客誘致などの地域観光活性化に資する資金
・文化遺産保存のための資金
・その他本商品の目的と照らし妥当と考えられる資金

利用額は3000万円以内。利用期間は10年以内、うち6ヵ月の据え置き期間の設定が可能です。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

経営改善支援資金

経営状態・資金繰りの改善に役立てることができるのがこの商品です。経営改善計画の策定が可能で意欲的に計画の実行に取り組んでいる法人・個人事業主が利用できます。用途は運転資金借入を含む経営の改善・安定化にかかわる資金。最大の特徴は利用額があらかじめ設定されていない点で、それぞれの経営状況や改善計画を踏まえたうえで審査の結果判断されます。他の金融機関のビジネスローンでは必要な資金を調達できそうにない…そんな場合に利用してみるとよいでしょう。

利用期間は運転資金が5年以内、設備資金が7年以内に設定されています。担保は原則必要、必要に応じて信用保証協会の付保が求められることもあります。保証人は法人が代表者、個人事業主は経営に関与する配偶者または後継者が求められます。

そのほかには利用額の範囲内なら何度でも繰り返し利用が可能な「しののめしんきん事業者カードローン」もあります。こちらは2000万円以内の利用額で用途は広く事業資金。運転資金借入はもちろん、さまざまな資金繰りの用途に活用できるでしょう。

事業向けサービス

そのほかの事業向けサービスでは経営・ビジネスサポートがなんと言っても魅力です。資金の融資や調達手段も含めたさまざまな支援を行うもので、「創業・企業支援」「海外進出支援」「補助金申請支援」などさまざまな種類が用意されています。ほか事務の効率化に役立つ「法人・事業主向けインターネットバンキング」ももちろん外せないでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 54

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査