信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

秋田信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秋田信用金庫は1911年創業、秋田県秋田市に本店を置く信用金庫です。2003年に五城目信用金庫と合併するなどの再建を経て現在に至っています。

店舗数は18店(2018年5月現在)。中小企業向けのビジネスローンが充実しているのが特徴です。

事業応援ローン

審査が最短で翌営業日に結果が出るスピーディーな対応が魅力のこの商品は1年以上の業歴を持ち当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいる法人・個人事業主が利用可能です。

この商品は「事業応援ローン500」と「事業応援ローン1000」の2種類に分けられており、それぞれ商品名のとおり利用額が500万円、1000万円に設定されている違いがあります。

なお「事業応援ローン500」の限度額は月商の3ヵ月以内です。両者のもうひとつの違いは金利面で「500」のほうは年5.0パーセント(固定金利)、「1000」のほうは利用期間が3年以内なら年2.5~3.5パーセント、3年超7年以内なら年3.5~4.5パーセント(固定金利)が適用される点です。

用途は事業性資金、利用期間は7年以内。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

中小企業サポートローン

中小企業だけでなく個人事業主も含め、日常の事業の資金繰りを幅広くサポートしてくれるのがこの商品です。運転資金借入限定で利用額は最大2000万円、業歴3年以上の法人・個人事業主の方が利用可能です。

利用期間は1年以内。担保は不要で保証人は代表者1名、個人事業主は配偶者または事業継承者1名が求められます。

あきしん創業ローン

新たに事業を立ち上げる際の資金調達に役立つのがこの商品、1ヵ月以内に事業をはじめる具体的な計画がある、もしくは新たな会社を2カ月以内に設立し、事業開始する具体的な計画を持つ方。もしくは事業開始から5年未満の個人・法人が利用可能です。

利用額は1000万円以内、用途は不動産取得資金を除く運転資金・設備資金。

利用期間は10年以内。最大の特徴は金利が年1.40パーセントの固定金利となっている点で、有利な利率での資金調達が可能です。担保は不要、保証人は法人が代表者1名、個人事業主は原則不要です。

ほかにはTKC会員事務所から紹介を受けると利用できる「TKC経営者ローン」、個人事業主、法人経営者、農業事業者を対象とした「大型スピードローン」なども用意されています。

事業向けのサービス

融資以外の事業向けのサービスでは法人向けインターネットバンキングがまず挙げられます。パソコン上から振込・振替・残高照会などのサービスが利用できるほか、平日だけでなく土日祝にも一部のサービスが利用可能です。

ほかには電話を使って残高照会や振込・振替ができるテレホンバンキングサービス、貸金庫サービス、しんきん電子マネーチャージサービスなども賢く活用することで事業の効率化・合理化に役立てることができるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 23

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査