信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

日本海信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本海信用金庫は島根県浜田市に本店を置く信用金庫です。1995年に浜田信用金庫と江津信用金庫が合併することで誕生しました。

店舗数は13店です。資金調達をはじめとした経営支援のサービスが充実しており、小規模の信用金庫とはいえ、営業エリア内の事業者にとっては無視できない存在となっています。

スクラムローン

中小企業を対象に、資金繰りをタイムリーな融資でサポートすることを目的とした商品です。広く法人・個人事業主が利用対象となっており、利用額は1000万円以内。

用途は運転資金・設備資金。なお運転資金借入として利用する場合には月商の2カ月分が上限となります。

最大のポイントは固定金利で利率が設定されている点で、年1.40パーセント以上を基準に審査により決定されます。

この点の詳細に関しては直接窓口に問い合わせて確認しておきましょう。担保・保証人に関しても確認が必要です。

事業性当座貸越「ステップ」

毎期間決算書を提出できる法人を対象とした商品です。運転資金借入に用途を限定したうえで500万円以上3000万円まで利用することができます。

大口の融資となっているので資金繰りが厳しくなったときの急な資金調達に役立つでしょう。利用期間は1年。担保は原則不要、保証人は原則として代表者1名が求められます。

創業者支援資金

これから創業を検討している方、もしくは創業から2年以内の事業者の資金のサポートを目的とした商品で、運転資金・設備資金を対象に300万円以内まで利用が可能です。

利用期間は使い道で区分され、運転資金では5年以内、設備資金では7年以内となります。いずれも6ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能です。

担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

こうした選択肢のほか、農業事業者を対象とした「アグリ日本海」、一般融資、さらに自治体による制度貸付や日本政策金融公庫をはじめとした代理貸付なども取り扱っています。

これらの選択肢は利用対象・条件がやや制限されますが、対象となれば金利面などで有利な環境で利用できるので、窓口で問い合わせてみるとよいでしょう。

事業向けサービス

小規模な信用金庫ながら事業サポートが充実しているのも日本海信用金庫の大きな特徴です。

創業支援では資金調達のほか事業計画の策定など幅広いサポートを受けることができますし、ビジネスマッチングでは販路拡大やビジネスパートナー探しの機会として利用することも可能です。

ほかにも幅広く経営に関する相談を受け付けているほか、後継者支援をおこなう「せがれ塾」のサービスなどもあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

あとは事務の効率化に役立つ法人向けインターネットバンキングなども見ておきたいところです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 207

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査