信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

郡山信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

郡山信用金庫は福島県郡山市に本店を置く信用金庫です。「ぐんしん」という通称を使用しており、郡山市を中心に19店舗を展開しつつ福島県内で金融活動を行っています(2018年5月現在)。セブン銀行、イオン銀行、新銀行東京などと提携を結んでサービスの向上も目指しています。

ぐんしん資金繰かいけつ君「5000」「2000」

その名前の通り資金繰りの厳しい事業者の悩みを解決するために用意された融資商品がこの「資金繰かいけつ君」です。同一事業において1年以上の業歴がある中小企業の法人が対象で、ほかにも企業区分において一定以上のランクであること、過去1年間で融資の月越え延滞がないことなどの条件が設定されています。

利用額は「5000」が5000万円まで、「2000」は2000万円まで。どちらも直近決算書における平均月商の3倍以内が前提です。用途は運転資金・設備資金。資金調達の悩みに幅広く役立てることができるでしょう。利用期間は用途を問わず10年以内。設備資金については1年以内の据置期間の設定も可能です。

担保は不要、福島県信用保証協会の保証つきで法人が1名以上、個人で利用する場合には原則不要ですが審査の内容によっては必要となることもあります。5000万円と2000万円、どちらが向いているのか、金利などの問題もあるので事前に窓口で相談したうえで判断するのが無難でしょう。

ぐんしんまるごと応援

こちらは東日本大震災で被災した個人・個人事業主を対象にした商品で、後者では運転資金借入の選択肢として活用することができます。利用額は最大300万円。最大のポイントは原則として申し込みの当日に審査の返答がくる点、できるだけ早く資金調達をしたい、という方に適しているでしょう。また利用の際に確定申告書や見積もりの提出は不要、さらに担保・保証人も不要なのでかりやすい点も大きなメリットとなるでしょう。利用期間に関しては直接問い合わせて確認しておきましょう。

ほかには商工会との提携によって用意された商品もあります。営業エリア内の各商工会によって内容が異なっており、郡山地区、田村地区、川内村の三種類が用意されています。利用額はいずれも500万円、2000万円、5000万円が用意されているので条件を満たす事業者はこちらも資金調達の選択肢として加えておくとよいのではないでしょうか。

事業向けサービス

そのほかには事務効率化に繋がる各種インターネットバンキングがまず挙げられます。自宅・オフィスのパソコンから振替・振込ができるほか、売上金などの集金業務を金融機関の自動振替機能を活用してスムーズに行うことができる「F-NET代金回収サービス」、指定された口座に毎月一定日に振込できる「定額自動送金サービス」など多彩なサービスが用意されているのでうまく活用すれば事業の役に立ってくれることでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 41

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査