信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

白河信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白河信用金庫は福島県白河市に本店を置き、セブン銀行やイオン銀行、さらに新銀行東京とも提携を結んで金融活動を行っている金融機関です。創業は1925年と90年以上の歴史を持っており、これまで合併などの再編を行うことなく実績を重ねてきました。店舗数は18店(2018年5月現在)。

中小企業支援特別支援

この白河信用金庫では事業用の運転資金借入や資金繰りに役立つ融資商品を豊富にそろえており、目的や状況に合わせて最適な商品を選んでいくことができます。その中でもとくに中小企業にとってメリットが大きいのがこの「中小企業支援特別支援」です。その名前の通り経営状況が厳しい状況にある中小企業を資金面でサポートする内容になっています。

当信用金庫の営業エリア内で事業を1年以上営んでいる中小企業者で当信用金庫の会員になれる方が利用できます。利用額は5000万円以内とかなり大口なので資金繰りに困っている場合の解決方法にも適しているでしょう。用途は事業の経営に必要な運転資金・設備資金。利用期間は用途によって異なっており、運転資金では5年以内、設備資金では7年以内に設定されています。担保は原則として不要ですが、審査の結果必要に応じて求められることもあります。保証人は法人では代表者、個人事業主では事業継承者または配偶者となっています。

ニュービジネスサポート

こちらはこれから創業を検討している、あるいは創業して2年以内の事業者の資金調達に利用できるビジネスローンです。当信用金庫の営業エリア内に居住するか事業を営み、事業計画書を有している法人・個人が利用できます。

利用額は最大1000万円。用途は創業に加えて新事業を立ち上げる際に必要な資金、さらに開業後に必要となる運転資金・設備資金も含まれています。ですから運転資金借入目的としても魅力的な選択肢となるでしょう。担保は必要に応じて審査の結果判断、保証人は1名以上が必要です。

豊富なビジネスローンはほかにも運転資金・設備資金の両方にスピーディーに対応する「クイックローンⅠ・Ⅱ」、長期的な視野で資金調達ができる「スーパーローン・ロングサポート」、農業事業者専用の「グリーンプラン」なども用意されているのでこれらもチェックした上で自分にあったものを選ぶとよいでしょう。

事業向けサービス

融資以外のサービスも充実しており、とくに事務の効率化・事務に適した法人インターネットバンキングが便利です。セキュリティもしっかりしているので事務所や自宅からパソコンを使って振替・振込などもスムーズに行っていけるでしょう。あとは貸金庫や海外出張の機会がある事業者に便利な外貨宅配サービスなども用意されています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 42

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査