信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

福島信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ふくしん」の愛称で知られる福島信用金庫は福島県福島市に本店を置く信用金庫です。創業は1918年、2018年で創業100執念を迎えました。もともとは「福陽信用金庫」という名称で、1970年に飯坂信用金庫と合併、さらに1976年に伊達中央信用金庫と合併した際に現在の名称になりました。店舗数は25店(2018年5月現在)。

パワーアップ・5000馬力・2000馬力

法人・個人事業主を対象としたビジネスローンで利用額が5000万円、2000万円までの2種類が用意されているのがこの商品です。利用条件が詳細に決められており、当信用金庫の営業エリア内で1年以上同一事業を営んでいる事業者を基本に法人は顧客信用各付けにおいて一定基準以上であること、個人事業主は直近の青色申告において事業所得を計上していることが求められます。

利用額は5000万円、2000万円の2種類ですが、月商の3倍以内という制限も設けられています。なお5000万円か2000万円かの選択は利用者の希望だけでなく審査も影響されます。用途は事業性資金、利用期間は最長10年以内です。保証人は法人が代表者、個人事業主は事業継承者が求められます。担保に関しては直接問い合わせて確認しておきましょう。

地域創生支援ローン

これから創業を検討している、または創業してまもない事業者を対象にしたビジネスローンがこの商品です。当信用金庫の営業エリア内で創業予定の法人・個人事業主が利用可能で、利用額は2000万円以内。この手の創業資金融資の中ではかなり大口の部類に入るでしょう。用途は運転資金借入も含めた広く事業性資金。

金利が年2.15パーセントの固定金利に設定されている点も大きな魅力で、事前にしっかり返済計画を立てた上で利用していくことができるでしょう。利用期間も10年以内と長めの設定です。担保は原則不要、保証人は審査の結果個別に判断されます。

税理士アドバイスローン

これは東北税理士会福島支部会員と顧問契約を結んでいる事業者が利用可能なビジネスローンです。利用額は最大で3000万円まで。用途は運転資金・設備資金で利用期間は用途により異なり運転資金が5年以内、設備資金が10年以内。一定の条件を満たすことで金利の優遇を受けることができるので厳しい資金繰りの選択肢として役立つでしょう。保証人・担保は直接確認が必要です。

事業向けサービス

事業向けサービスでは事務の効率化に役立つ各種インターネットバンキングがまず上げられます。オフィスや自宅からパソコン・携帯電話を使って振込・振替・資金移動などを行えます。さらに全自動貸金庫、国税のダイレクト納付といったサービスもビジネス用途に活用すると便利です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 47

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査