信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

山梨信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山梨信用金庫は山梨県甲府市に本店を置く信用金庫です。同じ甲府市に本店を置く甲府信用金庫と一時期合併の話があったものの立ち消えになっています。2002年に大月信用金庫と合併しています。甲府市を中心に山梨県内をメインの営業エリアとしていますが、大月信用金庫と合併した影響で神奈川県相模原市にも進出しています。店舗数は39店(2018年6月現在)。

やましん地域活性化ファンド

日本銀行による「成長基盤強化を支援するための資金供給」の趣旨にもとづいて用意されているのがこの商品、名称の通り地域の経済だけでなく人々の生活や環境を活性化させる目的で資金融資を行っています。そのため対象となる分野が限定されているのが特徴です。

法人・個人事業主が広く利用可能ですが、用途が以下の3つの分野に限定されています。

・環境・エネルギー事業
・医療・介護・健康関連事業
・高齢者向け事業

これに該当する分野において運転資金借入、設備資金借入両方に利用できます。

もうひとつの大きな特徴は利用額が最大6億円と非常に大口になっている点で、環境・エネルギー事業のように初期投資がかかる事業の資金繰りに重宝するでしょう。利用期間も25年以内(運転資金借入では5年以内)となっているので長期的な資金調達の手段としても非常に適しています。担保・保証人は審査の結果個別に判断されます。

NEWプレミアムサポート

山梨県内に住所または本店を持つ中小企業で同一事業を2年以上営んでいると利用できるのがこのビジネスローンです。こちらも利用額が最大1億8000万円と大口になっており、さまざまな目的で利用可能です。用途は運転資金と設備資金。ただし土地・建物の購入は対象外なので気をつけましょう。

利用期間は用途を問わず10年以内、担保は不要、保証人は原則として法人代表者1名が求められます。

ビジネスエース

こちらは個人事業主・法人役員を対象とした商品で申し込み時に満20歳以上、完済時に満76歳未満の方が利用できます。利用額は300万円以内、利用期間は7年以内。金利が固定金利に設定されているのが大きな特徴で、利率は原則年5.9%。審査の結果この利率での扱いが難しい場合には最大13.5%の範囲で利用することも可能です。株式会社クレディセゾンの保証付で担保・保証人は不要。資金繰りに苦労している個人事業主の調達手段として役立つでしょう。

事業向けサービス

資金調達以外のサービスでは「やましん職域パートナー制度」が挙げられます。これは事業者と当信用金庫がパートナー契約を結ぶことで経営に関する相談業務を利用できるほか、従業員を対象としたサービス・商品も利用できるので福利厚生にも役立つサービスです。ほかには販路拡大や新規取引先の獲得に役立つビジネスマッチング、M&Aに関するサポートを行う山梨しんきんM&A相談なども利用するビジネスに役立つでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 113

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査