信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

愛知信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛知信用金庫は愛知県名古屋市に本店を置く信用金庫です。愛知県の中心となる名古屋市全域で営業展開を行っているほか、春日井市、小牧市、尾張旭市、岩倉市、津島市、豊田市など広く愛知県内に支店を展開し営業エリアとしています。店舗数は22店です。

特別事業者ローン

このビジネスローンは、当信用金庫の店舗から2キロメートル以内で事業を営んでいる法人・個人事業主を対象としています。

利用額が最大5000万円とかなり大口となっており、さまざまな資金繰りの用途に活用することが可能です。運転資金借入だけでなく設備資金も用途に含まれているので設備投資の資金としても役立つことでしょう。

金利が固定金利となっているのも特徴で、年1.0~4.0パーセントの範囲内で審査の結果決定されます。利息を計算しやすいので計画的な利用が可能です。利用期間は5年以内。担保は原則として不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

創業支援特別ローン「夢」

こちらはこれから創業を予定している(6ヵ月以内)の方、もしくは創業から財務申告が2期以内の法人・個人事業主を対象としたローンです。創業目的で利用する場合には開業資金の3分の1以上の自己資金を確保していることが条件になるので注意が必要です。

利用額は500万円まで。創業・創業後に必要な運転資金・設備資金に利用可能です。利用期間は運転資金が5年以内、設備資金では7年以内で、いずれも6ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能です。金利が固定金利となっているのも大きな特徴で、利用期間が5年以内では年5.0パーセント、7年以内では年6.0パーセントのもとで利用する形とになります。担保は原則として不要、保証人は法人が代表者1名、個人事業主は原則として不要です。

企業活性化ローン

無担保で利用できるこのビジネスローンでは当信用金庫の営業エリア内で3年以上の業歴があり、直近2期の決算において経常利益を計上した法人が対象となっています。

利用額は1000万円以上3000万円以内。下限の額が大きいので注意が必要です。用途は運転資金・設備資金。金利が年1.2~3.0パーセントの固定金利になっているのも大きな特徴で、利用期間は3年以内です。保証人は代表者のみとなっています。

事業向けサービス

こうした融資向けサービス以外では「あいしん法人インターネットバンキングサービス」が利用可能です。自宅やオフィスから振替・振込といった資金移動を行うことができるほか残高照会なども利用できます。また電子記録債権サービスの「でんさいネット」も事務の効率化・合理化に欠かせないでしょう。ほかにはビジネス目的の講演会、勉強会、交流会などを実施する「経営者の会」なども用意されているので、販路拡大などの機会に利用できます。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 138

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査