信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

八幡信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

八幡信用金庫は岐阜県郡上市に本店を置く信用金庫で1940年に創業しています。これまで合併による再編はなく地域経済に根ざした金融活動を営んできました。店舗数は9店と小規模ながら、ビジネス向けのローンも充実しているのが特徴です。

地域活性化連携ローン

これは郡上市商工会との連携によって用意されている商品で、同商工会からの紹介を受けられる法人・個人事業主が利用可能です。直近の決算において債務超過でないことも条件になっているので気をつけましょう。

利用額は500万円以内。運転資金借入だけでなく設備資金も用途して含まれています。利用期間は5年以内。担保は不要、保証人は法人が代表者1名、個人事業主の場合は配偶者など家族が1名求められます。

創業ローン

こちらはこれから創業を検討している方を対象にしたローンで、やはり郡上市商工会との連携による商品となっています。そのため商工会からの紹介を受けられることが条件となっているのが注意すべき点です。また創業から1年以内の事業者も条件を満たせば利用可能です。

利用額は1000万円以内と、創業資金向けの商品ではかなり大口となっており、運転資金だけでなく設備資金、さらに事業承継のための資金としても利用可能です。利用期間は7年以内で1年以内の据え置き期間が含まれます。

担保は原則不要、保証人は法人が代表者1名、個人事業主は原則不要です。

郡上市商工会連携「架け橋」

補助金の受給が決まっている上で、郡上市商工会からの紹介を受けられる事業者を対象にした商品で、実際に補助金が受給されるまでのつなぎとして利用できます。そのため利用額は補助金の範囲内に設定されます。

利用期間は1年以内、担保は原則不要、保証人は法人が代表者1名、個人事業主は原則不要です。

はちしん事業者ローン「即戦力」

満20歳以上完済時76歳未満の個人事業主が利用できるのがこの商品です。用途は広く事業資金ですがとくに運転資金借入とかの金融機関からの借換に向いています。資金繰りが厳しく急な資金調達が必要になったときなどに役立つでしょう。利用期間は7年以内、担保・保証人ともに不要です。借りやすさが魅力なので思うように資金調達ができずに悩んでいる個人事業主にとってはとてもよい選択肢となるはずです。

事業向けサービス

これら融資以外のビジネス向けのサービスでは法人向けのインターネットバンキング「かんたネット」が挙げられます。ネットとパソコンを活用することで自宅やオフィスから振替・振込などの資金移動を行うことが出来るほか、残高照会や取引履歴の紹介、さらに各種税金・公共料金の払い込みなどが可能です。事務の効率化はもちろん、個人事業主が資金管理をする際にも重宝するサービスです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 137

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査