信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

いちい信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ユニークな名称が印象的ないちい信用金庫は、愛知県一宮市に本店を置く信用金庫です。

名称の由来は常緑樹の「イチイ」から付けられています。2008年に一宮信用金庫、愛北信用金庫、津島信用金庫が合併する形で現在の名称と経営状態になりました。店舗数は50店です。

企業ローン「ひやく」

同一事業を3年以上営み、帝国データバンクの企業評価においてB~Dランクの法人が利用できるのがこの商品です。

この評価によって利用額が異なるのが大きな特徴となっており、B、C評価では最大3000万円まで、D評価では1000万円まで利用可能です。

用途は運転資金・設備資金。他の金融機関からの借換資金には利用できません。

金利に関しても評価ごとに設定が異なっており、Bランクでは最下限の金利からマイナス0.500パーセント、Cランクではマイナス0.250パーセントの優遇を受けることができます。

利用期間は5年以内、設備資金での利用では4ヵ月間までの据え置き期間の設定も可能です。担保は原則不要、保証人は代表者が求められます。

育成企業支援ローン

こちらは当信用金庫が設けている「育成支援企業の認定制度」に基づいて、将来性などが期待できると認定された企業を対象に融資を行っている商品です。

利用額は3000万円以内。運転資金借入のほか設備投資の資金としても利用が可能です。

担保・保証人は原則として不要ですが、法人の場合は代表者が保証人として求められます。

創業支援ローン

こちらは申し込みから6ヵ月以内に創業を計画している方、または創業から3年以内の法人・個人事業主が利用できるビジネスローンです。

ただし「創業支援ローン・チェックリスト」において一定以上の評点を獲得できることが条件です。この詳細は直接問い合わせておきましょう。

用途は運転資金・設備資金。創業にかかわる資金はもちろん、独立開業、空店舗活用、第二創業など広く資金繰りに活用できる点も魅力です。ただし他の金融機関の借換資金は対象外です。

利用額は700万円以内、ただし先述したチェックリストの評点によっては300万円以内に制限されることもあります。

利用期間は6年以内。1年間の据え置き期間の設定が可能です。金利は固定金利、4年以内の利用で年3.00パーセント、4年超で年3.500パーセントです。

担保・保証人は原則不要、法人のみ代表者の保証人が必要です。

事業向けサービス

融資商品のほかでは相談プラザがビジネス向けのサービスとしておすすめです。

事業者を対象とした「金融円滑化相談窓口」、これから創業を検討している方を対象とした「創業支援窓口」があるほか、税務相談や休日ローン相談会なども事業者が利用できる相談サービスとして挙げられるでしょう。

あとは事務の効率化に役立つWebバンキングサービスも見逃せません。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 141

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査