信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

留萌信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

留萌信用金庫は北海道留萌市に本店を置き、留萌中部と南部を中心に金融活動を行っている信用金庫です。そのほか上川地方の中部、北空知地方、旭川市、札幌市などにも進出しています。

本店がある留萌市ではなく小平町や苫前町、初山別村などで指定金融機関になっているのも特徴です。店舗数は17店(2018年5月現在)。

るしん商売繁盛ローン(Ⅰ・Ⅱ型)

事業者の運転資金借入や資金繰りに役立つビジネスローンではこの「るしん商売繁盛ローン」がもっとも広く活用されている商品です。この商品はⅠ~Ⅳ型まであるので違いに関しても注意したいところです。

Ⅰ型はこれまですでに当信用金庫と取引がある事業者、Ⅱ型は新規に取引をする事業者を対象としています。いずれも当金庫の会員になる資格がある法人・個人事業主が対象です。

用途は「経営の安定・合理化を目的とする運転資金・設備資金」と設定されています。広い意味での事業資金ですが、自分の用途が該当するかどうか不安な場合にはあらかじめ問い合わせて確認しておくとよいでしょう。

利用額はⅠ型では運転資金が1億5000万円まで、設備資金が2億円までと非常に大口となっており、さまざまな目的の資金調達に活用できます。Ⅱ型では運転資金が5000万円まで、設備資金で1億円まで。こちらは半分以下となりますがそれでも十分多い額といえるでしょう。

利用期間は共通しており運転資金が10年以内、設備資金が20年以内。長期の融資を前提しているので計画的な利用に適しています。

担保は必要か、北海道信用保証協会の保証をつけるかの選択。ただし運転資金で2000万円以下の場合は無担保での利用も可能です。保証人に関しては法人は原則代表者、個人事業主は原則不要です。

Ⅲ・Ⅳ型もあるのでこちらもチェックしたうえで選ぶとよいでしょう。

るしんフリーローン

こちらは満20歳以上65歳以上で当信用金庫の会員になれる法人・個人事業主が利用可能なローンです。

利用額は8000万円以内て用途は広く事業資金。利用期間は20年以内。担保は原則不動産担保で個人事業主の場合は北海道信用保証協会の保証の利用も可能です。保証人は原則不要。

事業向けサービス

事業向けサービスでは事務を効率化できる各種インターネットバンキングが便利です。「Web-FB」「Webバンキング」を利用することでパソコン上から振込・振替・残高照会などを行うことができます。

さらに夜勤金庫、給与振込サービス、キャッシュサービス、公共料金・各種税金の自動支払いなどのサービスもビジネス用途に役立てると便利でしょう。

国内外の銀行に送金・振込などを行う「内国・外国為替」は海外ビジネスを展開している法人・個人事業主に役立つサービスです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 13

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査