信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

石動信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

石動信用金庫は1914年創業、富山県小矢部市に本店を構える信用金庫です。

平成26年に創立100周年を達成しており、長い歴史を持っています。

事業者向け融資を幅広く扱っているので、事業者には利用しやすい信金です。

経営サポート資金Ⅱ

運転資金借入、設備資金借入、他行借り換え資金に利用できるのが経営サポート資金Ⅱです。

借入金額は1事業者につき2,000万円以内、借入期間は7年以内、利率は固定金利で年率2.00%です。

借入形式は証書貸し付け、担保は不要、連帯保証人は法人なら代表者が、個人なら専従者がなります。

審査があるので、希望通りの融資にならないこともあるでしょう。詳しくは石動信用金庫の窓口あるいは得意先係に問い合わせてください。

税理士紹介サポートローン

運転資金借入、設備資金借入に利用できるのが税理士紹介サポートローンです。

貸付対象は設立から2年以上で1年以上の指導を北陸税理士会会員から受けていて、なおかつ決算書(直近2期)を提出できる方、また税理士会会員から中小企業会計指針適用のチェックリストが交付できる方です。

借入金額は100万円~1,000万円で、10万円単位。借入期間は5年以内、利率は変動金利で石動信用金庫所定利率から0.2%優遇されます。

借入形式は毎月返済の証書貸し付け、担保は不要、保証人は法人に限り代表者が必要です。

商工会員エールローン

税理士紹介サポートローンと同様、運転資金、設備資金の資金繰りに利用できるのが商工会員エールローンです。

貸付対象は商工会員、設立(創立)が2年以上、直近決算で債務超過がなく、税金未納がない方です。

借入金額は50万円~1,000万円で、10万円単位。借入期間は6ヶ月~5年、設備資金の場合は7年以内です。

利率は変動金利で、石動信用金庫所定利率から0.3%優遇されます。また中小企業会計指針適用のチェックリストが提出できるとさらに0.2%優遇されます。

担保は不要、保証人は法人なら代表者のみ、個人なら配偶者あるいは家族従業員です。

その他事業向けサービス

たとえばインターネットバンキングがあります。振込・口座振替サービスが利用でき、あらかじめ登録した口座・日付に手軽に振込できます。残高や入出金明細をチェックできる照会サービスも付属しています。

それからでんさいネットのサービスもあります。これは電子記録債権サービスのことで、従来にはない債権管理が可能です。

パソコンで債権を記録機関の帳簿へ電子記録することで、スピーディーかつ安全に債権の譲渡や支払いができます。

これにより、業務負担の軽減、印紙・手形コストの削減、資金管理の効率アップといったメリットが生まれるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 164

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査