信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

沼津信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

沼津信用金庫は静岡県沼津市に本店を置く信用金庫です。1950年創業、2008年には駿河信用金庫と対等合併して再編を行っています。店舗数は30店(2018年6月現在)。地域経済の活性化を目的としたビジネスローンや経営支援を積極的に行っているのが大きな特徴です。

地域活性化支援資金

当信用金庫の営業エリア内で事業を営む法人・個人事業主を対象にスピーディーな資金調達を行っているのがこの商品です。利用額は2000万円以内。用途が少し変わっていて「景気回復に伴い新たな必要とされる」を前提にした運転資金・設備資金となっています。この点の詳細に関しては直接問い合わせて確認しておくとよいかもしれません。利用期間は最長で10年、担保・保証人は審査の結果判断されます。とくに急場の資金繰りが厳しくなったときの運転資金借入に役立つでしょう。

ぬましん地域応援資金「アシストⅡ」

こちらは地域経済の発展を目的とした商品で当信用金庫の会員資格を有する業歴3年以上の法人・個人事業主が利用できます。なお直近3期のうち1期は経常利益を出していることも条件となります。

利用額は3000万円。用途は運転資金・設備資金。両者を併用しての利用も可能です。利用期間は運転資金が5年以内、7年以内が原則、併用する場合には設備資金が全体の50%以上を占める場合には7年以内での利用が可能となっています。担保は原則不要、保証人は法人が代表者と必要に応じて事業継承者または会社役員、個人事業主は専従者または事業継承者が求められます。

クイック500

個人事業主や法人役員・代表者に役立つのが用途自由のこのフリーローンです。事業性資金や他の金融機関からの借換も含めた幅広い用途に利用できます。申し込み時で満20歳以上、完済時81歳未満の方が利用可能です。

利用額は500万円以内。金利が固定金利に設定されているのが特徴で、原則年5.0%。ただしこの利率での融資が難しい場合には年8.0%、14.5%での融資もできます。担保・保証人は原則不要です。

事業向けサービス

融資以外のサービスではビジネスサポートが充実しています。販路拡大や新規取引先の獲得などに役立つ「ぬましんのビジネスマッチング」、経営改善をサポートする「生産効率改善」、新商品の開発などに役立つ産学官金連携、さらに事業承継・M&Aのサポートなどを広く取り扱っています。「ぬましんのビジネスマッチング」では商談会の開催なども行っているので積極的に利用するとビジネスの幅を広げることもできるでしょう。経営に関する相談や「沼津信用金庫経営者クラブ」などもチェックしておきたいサービスです。

あとは事務の効率化・合理化に役立つ法人インターネットバンキングやでんさいネットなども見逃せないでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 123

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査