大阪商工信用金庫は1929年創業、90年近くの歴史を持つ老舗の信用金庫です。本店は大阪府大阪市中央区に置いています。
2017年には本店を同じ大阪市中央区の松屋町から本町へと移転しました。大阪市を中心に大東市、東大阪市、八尾市、堺市などを営業エリアとしています。店舗数は16店です。
商工チャレンジローン(事業性フリーローン)
運転資金借入から設備資金、借換など幅広い事業の資金繰りに利用できるのがこの商品です。
当信用金庫の営業エリア内で居住または勤務している個人で、申し込み時の年齢が満20歳以上、完済時81歳未満の方が利用できます。
利用額は500万円以内。固定金利となっているのが大きな特徴で、年4.8パーセント、7.8パーセント、8.5パーセント、12.5パーセントのうちから審査の結果決定されます。
利用期間は10年以内。株式会社クレディセゾンの保証付で担保・保証人は不要です。
商工新成長サポートローン
事業拡大や設備の更新に資金が必要になったときに利用できるのがこの商品です。
設備資金だけではなく運転資金にも利用できるので、用途の詳細に関してはあらかじめ直接問い合わせて確認しておくとよいでしょう。
利用額は有担保で最大10億円と非常に大口な内容になっています。
大規模な設備投資、事業拡大のためにまとまった資金が必要になったときの資金調達の手段として重宝することでしょう。なお無担保でも8000万円まで利用できます。
利用期間に関しては用途だけでなく大阪府信用保証協会の保証が付いているかどうかでも違いが出てきます。
信用保証付きでは運転資金が7年以内、設備資金は無担保で7年以内、有担保が10年以内です。ただし土地・建物の購入資金として利用する場合には最長20年以内での利用もできます。
信用保証がない場合には運転資金が10年以内、設備資金が無担保で10年以内、有担保で20年以内。なおこれらの利用期間にはいずれも最長12ヶ月までの据え置き期間の設定が可能です。保証人は問い合わせでの確認が必要です。
このローンでは医療事業者を対象とした「商工医療サポートローン」、介護事業者を対象とした「商工介護サポートローン」などもあるので、該当する事業者の方は確認しておくとよいでしょう。
事業向けサービス
まず融資も含めた経営者相談サービスが利用できます。資金繰りはもちろん、経営状態の改善や安定化に向けての課題の克服など、さまざまな目的で利用可能です。
ネットから申しこむことができるので気軽に利用してみるとよいのではないでしょうか。
中小企業の事業性評価の取組、次世代を担う若手経営者を対象とした商工経営者フォーラムなどもあります。
ほかには事務の効率化に役立つ「しんきんインターネットバンキング」、各種税金・公共料金の自動支払い、貸金庫サービスなども便利なサービスとして挙げられるでしょう。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
既に信金から借入のある方でも読んでおくと交渉に役立ちますよ。
記事番号 | 183 |
---|