信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

巣鴨信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「U-BANK」をトレードマークに事業展開を行っている巣鴨信用金庫は1922年創業、東京都豊島区に本店を置く信用金庫です。月に1回開催される落語公演や「おもてなし処」の設置など、地域に根ざしたサービスでもよく知られています。店舗数は48店です。

さまざまなサービスを視野に入れて探す

巣鴨信用金庫は、あらかじめ利用額や利用期間などが決められた形でのビジネスローンはそれほど積極的に展開していません。その代わり事業者が抱えている問題の解決、ビジネスの発展・安定化などをサポートしていく過程で金融支援を行うサービスを充実させています。ですから当信用金庫で資金繰りを行おうと考えている場合には、ビジネスローンだけでなくこうしたサービスを幅広くチェックした上で検討していくことが大事です。

たとえば「経営改善・事業再生」のサービスでは、中小企業診断士の資格を持つ専門職員が在籍しており、運転資金借入など資金調達も含めたうえで事業の再生、基盤の強化などに必要な計画や実践のサポートを行っています。経営状況が厳しい、またはさらなる発展を目指している場合には、このサービスを利用して調達した資金をどう活かせばよいのか、といった面までサポートを受けてみるのもよいでしょう。

また「創業・新規事業開発支援」では、これから創業を検討している方を対象とした支援を行っています。資金調達はもちろん、創業に必要な手続きなどの相談、ビジネスプラン作成のサポートなど支障なくビジネスをスタートさせるうえで必要となる問題に幅広く対応しています。

このようなサービスの中でうまく資金調達が出来るかどうかを検討してみましょう。この段階から窓口に直接訪れて相談してみるのもよい方法です。

事業性融資

ビジネスローンではオーダメードの金融支援を重視しており、運転資金・設備資金を前提に、状況に合わせて最適な利用額・利用期間のもとでの融資を目指しています。こちらも資金繰りに困った場合にはまず相談して、どういった形で借入ができるのか確認しておくのがベストです。

その他のサービス

ほかには各自治体の公的な融資制度を取り扱っているほか、セミナーの開催、事務の効率化・合理化に役立つ法人向けインターネットバンキングなどが、利用すると便利なものとして挙げられます。さらに販路拡大をサポートするため専門のビジネスコーディネーターによるサポートを受けられるサービス、ビジネスマッチング、事業承継やM&Aに関する相談・サポートなども、ぜひとも利用したいサービスでしょう。このように、いかに充実したサポートを資金調達と併せて利用できるかが、巣鴨信用金庫を利用する上でのポイントです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 100

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査