信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

阿南信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

阿南信用金庫は1948年に富山商工業協同組合として創業、1962年に現在の名前に改称された信用金庫です。2018年に70周年を迎えましたが、これまで他の信用金庫との合併もなく堅実な経営を続けてきています。本店は徳島県阿南市にあり、店舗数は9店です。

あんしん創業サポートローン

これから創業を検討している方を主な対象とした商品で、申し込みから1ヵ月に事業を開始、もしくは2カ月以内に会社の設立を計画している方、創業から1年を経過していない事業者が利用可能です。

利用額は2000万円以内。創業関連のローンの中ではかなり大口の内容となっており、運転資金借入はもちろん、設備投資の資金調達の手段としても役立つでしょう。なお利用額の50パーセントには徳島県信用保証協会の保証付、残り50パーセントは当信用金庫のプロパー扱いの形での融資となっています。

利用期間は10年間(うち1年間の据え置き期間が設定可能)。経営が軌道に乗るまで時間がかかることも多いので、この利用期間の設定ならゆとりを持って計画的に返済していくこともできるでしょう。金利面にやや特徴があり、団代信用生命保険を付保する場合には先述した当信用金庫のプロパー分について0.2パーセントの利率の優遇を受けることができます。この点については直接窓口で詳細を確認しておいた方がよいでしょう。担保は原則不要、保証人は審査により決定されます。

事業用「あんしんソーラーローン」

再生可能エネルギーの固定価格買取制度を利用する法人・個人事業主を対象にした商品です。太陽光発電の設備にかかる資金が用途となります。

利用額は3000万円以内。ただし設備にかかる必要資金の範囲内です。ユニークなのは利用期間で、電力会社との固定価格買取契約の期間内に設定される点です。最長20年以内の範囲内で具体的な期間が決定されます。金利は固定金利と変動金利の2種類が用意されているうえ、利用期間によっても利率に違いが出てくるので、詳細を確認しておきましょう。たとえば固定金利では3年固定で2.00パーセントなのに対して、10年固定では2.60パーセントとなります。

担保は原則として設備を設置する不動産が必要、保証人は法人の場合は審査の結果個別に判断されます。個人事業主は原則不要ですが、必要に応じて求められることもあります。

そのほかにも一般融資を含め、資金繰りに役立つ融資の相談を受け付けているので、直接店舗に赴いて話を聞いてみるとよいでしょう。

事業向けサービス

事業向けサービスでは事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングがまず挙げられます。また電子記録債権サービス「でんさいネット」も取り扱っています。あとはビジネスに関するさまざまな情報提供を行っている「しんきん情報クラブ」も利用すると便利なサービスです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 225

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査