信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

高松信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高松信用金庫は香川県高松市に本店を置く信用金庫です。1949年創業、1981年に坂出信用金庫と、2004年にはさぬき信用金庫とそれぞれ合併しています。

後者の合併を機に、営業エリアを香川県全域に拡大しました。店舗数は36店です。香川県内の事業者の資金調達の選択肢として見逃せない金融機関です。

経営改善融資「トライアングル」

この商品は、資金繰りが厳しくなっている事業者の資金調達と経営改善を目的に用意されている商品です。当信用金庫の営業エリア内において経営改善計画書の提出が可能な法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は1000万円以内。運転資金・設備資金として利用が可能です。

特徴は金利が固定金利となっている点で、通常の利率は年6.0パーセントに対して年2.5パーセントに優遇された形で利用することができるのが大きなメリットとなっています。

この点の詳細に関しては直接窓口に問い合わせて確認しておくとよいでしょう。

利用期間は用途を問わず5年以内。担保は原則不要。保証人は原則1名が求められます。

成長基盤強化支援融資(成長支援)

今後成長が期待できる分野における資金調達をサポートするための商品です。当信用金庫の営業エリア内で事業を1年以上営んでいる零細企業・中小企業が対象です。

用途が特定の分野に限られているのが大きな特徴で、その範囲内で運転資金借入、設備投資の調達いずれにも利用できます。

対象となる分野は研究開発事業、社会インフラ整備・高度化、観光事業、高齢者向け事業など。起業や事業再編なども含まれているので、詳細はホームページや直接窓口で確認しておきましょう。

利用額は5000万円以内とかなり大口の内容となっているので、さまざまな資金繰りの用途に利用できるでしょう。

ただし運転資金借入として利用する場合には月商の2倍が上限です。利用期間も最長で15年間となり、長期間の資金調達の手段として計画的に利用していきたいところです。担保・保証人は審査の結果個別に決定されます。

開発支援融資「アドバンス」

6ヵ月以内に創業を検討している方、もしくは異業種での開業を検討している方の資金調達に役立つのがこの商品です。

利用額は1000万円以内で用途は運転資金・設備資金。利用期間は運転資金が7年以内、設備資金が10年以内です。なお担保は原則不要ですが、設定した場合には金利が年0.5パーセント優遇されます。保証人は原則1名が求められます。

事業向けサービス

まず事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングサービスでは、自宅・オフィスから手軽に資金移動ができます。

さらに販路拡大の機会を提供するビジネスマッチング、ビジネスに関する情報提供やコラムの発信を行う「ビジネスサミットオンライン」などのサービスも利用可能です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 226

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査