信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

遠賀信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

遠賀信用金庫は「おんが」と読みますが、宗像地方や九州地方を営業エリアとする信用金庫です。1949年に設立され、1954年に現在の名称となりました。地域密着型の信用金庫を目指し、地域への貢献や年金受給者へのサービスなどを展開しています。

おんしん創業支援ローン

遠賀信用金庫では事業者向け、中小企業の経営者の方向けのサービスをいくつか提供しています。まず「おんしん創業支援ローン」です。一般的に会社を立ち上げるときには多くの資金が必要になります。しかしまだ経営が安定していない企業の場合、銀行からの融資を受けるのは難しいものです。そこで遠賀信用金庫では創業のための運転資金借入や資金繰りをしている事業者向けに融資を行っています。利用できる条件がいくつかあります。まず現在事業を営んでいない個人で、1ヶ月以内に創業する、もしくは2ヶ月以内に会社を設立する具体的な計画を持っている方です。さらに個人で創業して1年未満の方も申し込み可能です。一方法人としては創業して1年未満、もしくは新たな会社を設立して創業しようとしている場合にはおんしん創業支援ローンに申し込めます。融資金額は1,000万円以内で、運転資金や設備資金などの創業資金に利用できます。原則として10年以内の返済が必要になりますが、1年以内であれば据置も可能です。金利は年率0.95%ですが変動金利となっているので金融情勢などによって変動していくことを覚えておきましょう。担保は不要、保証人も個人は不要です。ただし法人の場合には代表者が保証人となります。

社長のお財布

事業性資金に利用できる他の融資が「社長のお財布」です。法人役員もしくは個人事業主の方で申し込み時満20歳以上、完済時76歳未満であり、遠賀信用金庫の営業エリア内に居住・勤務していれば申し込みが可能です。当然審査がありますので、安定継続した収入があることも必須条件となります。10万円以上500万円以下の融資が受けられ、使途は原則自由となっています。事業性資金はもちろん、消費性資金にも用いることができますし、他の金融機関からの借り入れをまとめることも可能です。金利は固定で、審査の上年率5.5%、9.0%、11.5%のどれかが適用されます。担保、保証人は必要ありませんが、株式会社クレディセゾンの保証が受けられることが条件です。

その他の個人事業主向けのサービス

遠賀信用金庫はこれら二つの融資の他にも、個人事業者や中小企業の経営者の方を助けるためのサービスを数多く提供しています。例えばおんが創業支援協議会の設立により、自治体や商工会、金融機関が一体となって個人の創業を支援する体制を整えています。こうしたサービスを積極的に提供することで地域の活性化に一役買っているのです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 241

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査