信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

しまね信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

しまね信用金庫は島根県松江市に本店を置く信用金庫で、1924年に木次信用組合の名称で創業しています。1971年に松江信用金庫と対等合併したのを契機に現在の名称に変更されました。

店舗数は13店です。小規模ながらビジネスローンが充実しており、事業者の資金繰りにも適しています。

しましんサポートローン

主に個人事業主を対象にした商品で、広く事業性資金に利用可能です。

申し込み時の年齢が満20歳以上、完済時で81歳未満の方が利用できます。迅速な審査・融資が可能なので急場の資金調達、運転資金借入にも役立つほか、他の金融機関からの借入の借換にも使えます。

利用額は500万円以下、利用期間は10年以内。利用額に対して長めの設定になっているので無理なく返済していける点も魅力です。

金利は固定金利、年4.5パーセント、7.5パーセント、10.5パーセント、14.5パーセントのうち審査により決定されます。担保・保証人は原則不要です。

企業活性化支援資金リレーション「絆Ⅱ」

商工会と連携したうえで地域経済の活性化を目的に用意された商品です。所定の商工会の会員資格を有しており、同一事業を1年以上続けて営んでいる法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は500万円以内。用途は運転資金・設備資金。利用期間は運転資金借入での利用では5年以内、設備資金借入では7年以内に設定されています。担保は不要、保証人は法人の代表者のみ求められます。

しましん創業者支援資金「やらこい!Ⅱ」

これから創業を計画している方、もしくは事業を開始してから5年以内の法人・個人事業主を対象とした商品です。

利用額は1000万円以内。用途は運転資金・設備資金で、利用期間は運転資金が原則7年以内、設備資金で原則10年以内。いずれも原則12ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能です。

担保・保証人とも原則不要。金利が年2.30パーセントの固定金利に設定されているのがポイントで、しかも所定の条件をクリアすると年1.95パーセントに優遇されることもできます。

この点の詳細はホームページで確認しておくとよいでしょう。

事業向けサービス

経営をサポートするサービスが充実しているのも、しまね信用金庫の特徴です。

融資も含めた創業支援サービスでは事業計画の段階からアドバイスを行い、創業後のフォローまで受けることができます。さらに販路拡大の機会を提供するビジネスマッチングサービスも見逃せないでしょう。

ほかにはM&Aに関するサポートサービス、事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングやでんさいネットサービスなども挙げられます。自宅・オフィスからパソコンを使って振込・振替や決済などができるので便利です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 206

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査