信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

津山信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

津山信用金庫は1927年創業、岡山県津山市に本店を置く信用金庫です。店舗数は15店です。これまで他の信用金庫との合併もなく、地域密着型の堅実な金融活動を続けています。津山市を中心に美作市、真庭市、岡山市など岡山県内の広い範囲を営業エリアとしています。

つしん法人向け「ビジネスローン」

幅広く法人を対象にしたビジネスローンで、当信用金庫の営業エリア内で2期分の決算書を提出できる法人が利用可能です。利用額は500万円以内。用途は運転資金・設備資金。用途を問わず利用期間は最長5年で、うち1年以内で据え置きの期間を設定できます。担保は不要、保証人は代表者のみが求められます。

つしん新規創業資金融資制度「創生」

新たに創業を検討している方、もしくは創業(事業の開始、会社の設立ともに)から5年を経過していない法人・個人事業主を対象にした商品です。利用額は1000万円以内。広く事業資金に利用が可能で、返済期間は10年以内。ゆとりのある期間設定で資金繰りを考慮しながら無理なく返済していける内容となっています。担保は不要、保証人は岡山県信用保証協会の保証の元で審査の結果個別に判断されます。

商工会会員向け特別融資制度

真庭、作州津山、鏡野町、久米郡、みまさかの商工会会員を対象とした特別なローンです。法人の場合は決算書を、個人事業主の場合は青色申告書を2期以上提出できることが利用条件です。

利用額は法人が1000万円以内、個人事業主が500万円以内。運転資金借入だけでなく設備資金にも利用可能です。利用期間は5年以内でうち1年以内の据え置き期間の設定が可能。担保は不要、法人は代表者、個人事業主は配偶者、後継者など1名が求められます。

そのほかにも中小企業家の同友会会員向けの「同友ビジネスローン」、岡山県産業振興財団の賛助会員向けのローンなどもあるので、該当する方はチェックしておくとよいでしょう。

事業向けサービス

経営のサポートが充実しているのも津山信用金庫の特徴です。とくに他の金融機関との合同で行われているビジネスマッチングは販路拡大やビジネスパートナーの発見に役立つサービスとしておすすめです。さらに取引先企業とパートナー協定を締結することで、ローンの際に金利面が優遇されるなどの特典が受けられるサービスもあります。ほかには助成金申請サポートなども利用できます。

あとは事業の効率化に役立つつしんインターネットバンキングサービス。自宅・オフィスから振込・振替などの資金移動が出来るほか、税金・公共料金の支払いも可能です。ほかには電子記録債権サービスの「でんさいネット」、貸金庫サービスなども、利用するとビジネスに役立つサービスとして挙げられるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 211

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査