栃木信用金庫は1928年に創業、2018年に創業90周年を迎えた信用金庫です。これまで合併はありませんが、2002年には経営破たんした宇都宮信用金庫から事業の一部を譲り受けています。本店は栃木県栃木市、店舗数は22店(2018年5月現在)。栃木市のほか宇都宮市、小山市、佐野市、下都賀郡壬生町を営業エリアとしています。
とちしんビジネスAlways
そんな栃木信用金庫ではビジネス向けのローン商品はあまり充実しておらず、資金調達の選択肢としてはあまり向いていない面もあります。ただゼロというわけではなく、用途や目的にあった人が利用すれば役立つ商品が用意されています。その中でも個人事業主の運転資金借入・資金繰りに役立つのがこの「とちしんビジネスAlways」です。
満20歳以上で完済時に満76歳未満、当信用金庫の営業エリア内で住んでいる個人事業主が利用可能で利用額は最大300万円。用途は運転資金・設備資金。この商品の最大のポイントは金利が固定金利に設定されている点で、年5.75パーセント~14.5パーセントの範囲内で審査の結果決定されます。その分利息を計算しやすく、計画的に利用していくことができるでしょう。利用期間は7年以内。担保・保証人ともに不要です。申し込みの際には本人確認種類のみが必要で見積書や確定申告書などの提出は必要ない点も魅力です。
しんきんスクラム2000
こちらは栃木信用金庫独自の商品ではなく、栃木県内6つの信用金庫と栃木県信用保証協会とが提携したうえで用意されているもので、栃木県内で同一事業を2年以上を営み、栃木県信用保証協会の保証を受けられる法人が利用できます。
利用額は2000万円以内で平均月商の概ね3倍以内。用途が運転資金に限定されるので注意が必要です。利用期間は7年以内ですが、セーフティネット保証を併用する場合には10年以内での利用が可能です。担保は原則不要、保証人は原則として代表者。
個人事業主は「とちしんビジネスAlways」、法人は「しんきんスクラム2000」がそれぞれ資金調達の選択肢となるでしょう。
事業向けサービス
一方事業者を対象としたサービスが充実しており、「でんさいネット」をはじめとした事務の効率化に役立つ各種インターネットバンキングサービスのほか、相談業務を受け付けている「全国しんきん相談所」、「しんきん経革広場」などのサービスが用意されています。経営の悩みを抱えている方は利用してみるとよいのではないでしょうか。そのほか「データ転送システムHB-ANSERサービス」「T-NETサービス」による代金回収など、ビジネスの効率をアップするサービスがいろいろと取り揃えられているのでチェックしておくとよいでしょう。融資商品よりもこちらの方が充実している印象もあるので見逃せません。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
既に信金から借入のある方でも読んでおくと交渉に役立ちますよ。
記事番号 | 56 |
---|