信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

湘南信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1924年創業で、神奈川県横須賀市に本店を置いているのが湘南信用金庫です。1989年に鎌倉信用金庫と、1991年に茅ヶ崎信用金庫を、さらに1994年には東京大和信用組合を合併。さらに2002年には神奈川青果信用組合の経営破たんに伴い事業を譲受しています。こうした影響から神奈川県だけでなく東京都にも進出しており、南関東の幅広い事業者と取引を行っています。店舗数は47店です。

しんきんかながわ応援団

これは湘南信用金庫オリジナルの商品ではなく、神奈川県内に本店を置く8つの信用金庫と神奈川県信用保証協会が協力して提供しているビジネスローンです。主に中小企業を対象としており、原則担保不要で利用できるのが大きな魅力です。

運転資金借入のみを用途としており、利用額は5000万円まで。ただし最近6ヵ月における平均月商の3倍の範囲内となります。利用期間は最長10年と、運転資金にしては利用額・期間ともにかなり充実した内容になっているので、幅広い資金繰り目的に役立つことでしょう。保証人は法人代表者が求められます。

地域応援資金「力シリーズ」

特別に優遇された金利で資金調達のサポートを行っているのが特徴の商品です。最大の特徴は固定金利なうえに年0.90%と非常に有利な環境に設定されている点です。資金調達が必要だけれども利息の負担が気になる…という事業者の方にとって、非常に魅力的なメリットとなるでしょう。利用額は最大500万円まで。運転資金・設備資金に利用可能です。利用期間は5年以内で、担保は原則不要、保証人は法人の代表者が求められます。当信用金庫所定の条件を満たすことで利用できるので、利用できるかどうか気になる方は窓口に直接問い合わせてみましょう。

地域元気ローン

こちらも地域経済の発展のサポートを目的に用意されている商品です。「力シリーズ」に比べて利用額が大きく、最大で3000万円まで可能です。しかも担保は原則不要ですから、資金繰りが厳しくまとまった資金を確保する必要に迫られている事業者に適しています。

用途は運転資金、設備資金。金利は固定金利で0.975%。利用期間は運転資金では7年以内、設備資金では10年以内(据置期間1年間を含む)。担保は原則不要、保証人は法人の代表者です。

事業向けサービスは?

このように融資商品が充実している湘南信用金庫ですが、それ以外のサービスも多数取り揃えています。ネット環境で振込・振替や残高照会などが利用できる「湘南ビジネスダイレクト」、各種税金・公共料金の振り込みサービス、さらに「湘南でんさいサービス」などが利用可能です。さらに「しょうなん経営塾」「チーム湘南」によるコンサルティングサービスなど経営の安定化・発展に役立つサービスも魅力です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 74

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査