信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

上田信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上田信用金庫は1922年に創業、長野県上田市に本店を置く信用金庫です。2002年には経営破たんした上田商工信用組合の事業を一部譲り受け、上田市をはじめ長野県東部をおもな営業エリアとしています。店舗数は23店(2018年6月現在)。

アシストワン

新事業への進出や成長分野への進出を予定している事業者を対象としているのがこのビジネスローンです。用途は運転資金・設備資金ですが、対象となる分野・業種の範囲内となるので自分の事業が該当するかどうか、事前に問い合わせて確認しておく必要があります。

利用額は1億円以内と大口なので運転資金借入はもちろん、設備投資の資金としても幅広く活用できるでしょう。利用期間は用途によって異なり、運転資金が7年以内、設備資金では15年以内と長期に設定されています。

ポイントは金利面。一定の条件を満たしている場合には金利が引き下げられる優遇措置が受けられます。事業において補助金や助成金の認定を受けている、保証協会の保証を利用するといった条件が設定されているので詳細を確認しておきましょう。担保・保証人はいずれも審査の結果当信用金庫所定の方法によって判断・決定されます。

上田しんきん事業者ローン「ブレーン」

こちらは当信用金庫の営業エリア内で事業を営み2年以上の業歴がある事業者に広く門戸を開いている商品です。利用額は500万円以内で用途は運転資金・設備資金。利用期間が10年間と利用額に対して長めに設定されているので無理なく計画的に資金繰りに役立てることができるでしょう。担保は不要、保証人は法人が原則として代表者、個人事業主は原則不要です。

この「ブレーン」にはもうひとつ、カードローンタイプも用意されており、こちらも500万円以下の利用で期間が法人が3年ごと、個人事業主が1年ごとでそれぞれ満了後に更新が可能になっています。保証人・担保の設定は共通しています。

「ホイッスル」

これから創業を検討している方、または創業から3年以内の事業者の資金調達をサポートするのがこの「ホイッスル」です。1000万円以内で運転資金・設備資金いずれにも利用が出来ます。利用期間は運転資金が5年以内、設備資金では7年以内。特徴は1年目のみ年1.00%の固定金利が設定されていることで創業当初の資金繰りを計画的に行っていくことができるでしょう。担保は300万円まで原則不要、保証人は審査の結果判断されます。

事業向けサービス

その他のサービスでは経営をサポートする内容が充実しています。ビジネスマッチングの機会も持てる「しんきんビジネス広場」、M&Aや事業承継・譲渡に関するサポートを行うサービス、さらに「上田しんきん経営塾21」などが用意されているので融資だけでなくこれらも利用することでビジネスの発展・安定化に役立てることもできるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 116

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査