信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

松本信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

松本信用金庫は長野県松本市に本店を置く信用金庫です。創業は1922年、松本市を中心に安曇野市、塩尻市などを営業エリアとして金融活動を行っています。店舗数は28店(2018年6月現在)。個人・事業者向けを問わず幅広くローン商品を扱っているのが特徴です。

創業・成長分野サポートローン

今後の成長が期待できる分野において資金調達をサポートするために用意されたのがこのローンです。当信用金庫の営業エリアで事業を営み、過去3年間分の財務諸表を提出できる(創業の場合は計画書)事業者が対象です。

ただし用途が限定されているためそれを満たしているかどうかも重要な利用条件です。以下の分野に該当する事業の範囲内で運転資金借入のほか設備資金、他の金融機関からの借入の借換・1本化に利用できます。

重点支援分野
・医療、介護、健康関連事業
・環境再生可能エネルギー事業
など

その他支援分野
・高齢者向け事業
・研究開発
・観光事業
・アジア諸国などにおける投資
など

詳細についてはホームページで確認するか直接問い合わせましょう。

利用額は10億円以内と大口となっているので大規模な設備投資にも対応可能です。しかも利用期間は運転資金が7年以内となっているのに対して設備資金、借換資金では最長30年となっているので長期的な資金調達の手段としても優れています。担保は原則として不動産担保・動産担保、保証人は審査の結果判断されます。

ご近所ローン

使い勝手の良さならこの商品、2年以上の業歴がある法人・個人事業主が利用可能なローンで500万円まで利用可能です。用途は運転資金・設備資金で利用期間は5年以内(6ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能)。金利は変動金利と固定金利が用意されています。担保は原則不要、保証人は法人が経営者保証に関するガイドラインが適用され、個人事業主は原則不要です。資金繰りが少し厳しくなったときなどに利用すると役立つでしょう。

私にジャストフィット

これは女性向けの創業支援融資で新たに事業をはじめる女性、または事業をはじめて5年以内の女性経営者・個人事業主が対象です。

利用額は300万円以内。用途は創業にかかわる、または創業後にかかわる運転資金・設備資金。さらに上限が30万円に設定されたうえで創業後の生活資金にも利用できるのがユニークな部分です。

利用期間は5年以内、担保は原則不要、保証人は法人では審査の結果判断、個人事業主は原則不要です。なお、要望に応じて創業計画書の作成や各種支援機関の派遣といったサポートを受けることもできます。

事業向けサービス

融資以外では先ほど触れた女性経営者向けの創業支援サービスのほか事務の効率化に役立つインターネットバンキング「Web-FB」が利用可能です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 115

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査