信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

浜松信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浜松信用金庫は預金量が静岡県内でトップ、1950年創業の信用金庫です。静岡県浜松市に本店を置きつつ磐田市、袋井市、掛川市、御前崎市などを営業エリアとしています。なお、2017年に磐田信用金庫との間で合併の合意がなされ、2019年を目安に実現が予定されています。店舗数は59店(2018年6月現在)。

はましん中小企業会計アシスト資金

中小企業の経営・資金繰りをサポートするためのビジネスローンで、利用の際には「中小企業の会計に関する指針」もしくは「中小企業の会計に関する基本要領」に適合している法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は5000万円、運転資金借入はもちろん設備資金にも利用できますが他の金融機関からの借換・1本化は対象外になっているので注意しましょう。利用期間は用途を問わず10年以内。担保は審査の結果判断、保証人は法人では原則代表者、個人事業主は原則不要です。ポイントは税理士による所定の書面提出などの条件を満たすことで金利面が最大年0.3%の優遇を受けられることです。詳細は直接窓口で確認しておきましょう。

はましん創業支援スタートアップ資金

こちらは創業を予定している、もしくは創業から3年以内の事業者を対象にしているビジネスローンです。利用額は最大3000万円、創業時に必要となる運転資金・設備資金を広く対象としています。利用期間は原則として10年、担保・保証人は審査の結果それぞれ判断されます。

はましんやらまいかブランド資金

ユニークなのがこの商品、浜松地域ブランド「やらまいか浜松」として認定を受けた、または申請をしている方、さらに新事業への進出を予定している方が利用できる商品で、浜松ブランドの向上のために資金をサポートしています。利用額は5000万円以内、新事業活動や「やらまいか浜松」の商品や販売の資金などに利用可能です。この用途に関してはあらかじめ詳細を直接問い合わせて確認しておいた方がよいでしょう。

利用期間は用途によって異なり運転資金では5年以内、設備資金では10年以内。金利は原則変動金利ですが、利用期間が3年以内の場合には固定金利を選択することも可能です。担保は条件によって個別に判断、保証人は法人が原則代表者、個人事業主は原則不要です。

そのほかのサービス

融資以外のビジネス向けサービスでは創業支援がまず挙げられます。先ほど挙げたローンを含めた資金調達の手段、または事業計画や補助金・助成金などの手続きのサポートを受けることができるので非常に便利です。そのほかでは経営の発展・安定化に役立つ「経営相談サービス」、事業承継やM&Aに関するサポート、さらに地元中小企業の海外への進出や販路開拓をサポートする「海外サポートセンター」なども用意されています。法人インターネットバンキングと併せてこれらのサービスも検討してみましょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 122

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査