信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

熊本信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

熊本信用金庫は1923年に設立された信用金庫で、熊本市内に本店を置いています。熊本市が主な営業エリアですが、市外にも宇土市、合志市、菊池郡菊陽町に支店を構えています。住宅ローン、個人ローンなどで多くの商品を揃えているため、多くの地域住民から支持される信用金庫です。もちろん地域密着型の信用金庫らしく、中小企業の経営者や個人事業主を支援するための制度も備えています。

創業支援特別ローン

熊本信用金庫の提供する中小企業の経営者の経営者や、運転資金借入や資金繰りに奔走している個人事業主向けの融資が創業支援特別ローンです。こちらは熊本信用金庫の営業エリア内で創業する方、もしくは新規事業の開拓をする方に向けたローンとなっています。加えて事業を拡張する具体的な計画がある方も申し込みが可能です。最高で500万円の借り入れが可能となります。融資の期間は運転資金の場合5年以内、設備資金の場合は7年となっています。創業時には資金が必要であることが多いですが、実績がないと銀行からの借入れができないことも少なくありません。そんな時にはこの創業支援特別ローンが役立つでしょう。

サポートⅠ、Ⅱ

熊本信用金庫が提供する別の事業者向けローンがサポートⅠ、Ⅱです。サポートⅠとは潤沢な資金で前向きな経営をするためのもので、運転資金や設備資金のために最高で1,000万円を借り入れることができます。融資期間は運転資金の場合3年以内、設備資金では5年以内となっています。一方でサポートⅡは信金の条件を満たす企業に限定されますが、最高で1,000万円を運転資金の場合5年、設備資金の場合7年で融資してくれるというものです。どちらもかなりの金額を借りることができるので、今事業をしているという方にとって魅力的と言えるでしょう。

くましん大型フリーローン「ゆとり」

事業性資金に利用できる別の融資が「ゆとり」です。最高1,000万円まで借入れが可能で、金利も年率5.5%の変動金利と大変お得です。返済期間は最高10年となっています。申し込みの条件は満20歳以上と緩いのですが、団体信用生命保険に加入できることが必須です。保証人は原則必要ありませんが、担保として土地や建物が必要になります。抵当権の設定が行われるからです。

熊本信用金庫が提供する他の金融商品

熊本信用金庫は住宅ローンも提供していますし、すでに取引のある顧客を対象とした「Beクイック」という商品も用意しています。Beクイックは保証会社不要、使途自由で最大200万円の融資が受けられるという商品です。こちらも運転資金借入や資金繰りに悩んでいる個人事業主の救世主となる可能性があります。詳しい情報を得るためには熊本信用金庫に直接尋ねてみると良いでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 247

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査