信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

碧海信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「へきしん」の通称で知られる碧海(へきかい)信用金庫は愛知県安城市に本店を置き、愛知県内の信用金庫では3番目の預金残高を誇る信用金庫でもあります。

本店を置く安城市を中心とした西三河地方をメインの営業エリアとしつつ、東三河エリア、さらに名古屋市、大府市、東海市、半田市、知多市、豊明市なども事業展開を行っています。

金融機関提案型 企業力強化雇用促進事業者応援資金

中小企業のなかでも、とくに新規雇用などに積極的な取組みを行っている事業者を対象に資金をサポートする商品です。

前年度よりも雇用者が増加している、育児強化など従業員に配慮した規則を設けているといった条件を満たすことで利用が可能です。

条件の詳細に関しては直接窓口に問い合わせての確認が必要となります。

利用期間は5000万円以内。雇用者の増加など事業拡大を前提にしたローンなので、用途も事業拡大に伴う運転資金、設備資金となっています。

こうした事業拡大の際には人件費を中心に支出が増大するだけに、運転資金借入の選択肢としてとくに役立つでしょう。

利用期間は5年以上10年以内。利用期間によって金利の設定が異なっており、5年以内では年1.40パーセント以内、5年超7年以内では年1.50パーセント以内、7年超10年以内では年1.60パーセント以内で設定されます。

保証人は法人の場合原則代表者、個人事業主は原則不要です。担保は審査の結果個別に判断されます。

へきしん創業支援資金

当信用金庫の営業エリア内でこれから創業を検討している方、もしくは創業後3年以内の法人・個人事業主が対象のローンです。

なお農業、林業、風俗関連事業といった一部の業種は対象外となるので注意しましょう。

用途は創業後の資金繰りに必要になる運転資金・設備資金。他の金融機関からの借入の借換・1本化や会社設立・増資のための払い込み資金などは対象外です。

利用額は500万円以内でかつ必要資金の70パーセント以内、つまり最低でも自己資金30パーセント以上が必要になります。

利用期間は5年以内で最大6ヵ月の据え置き期間の設定が可能です。利率は固定金利で原則年2.00パーセント。

担保は不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

事業向けサービス

碧海信用金庫では融資のほかにもビジネス向けのサービスが充実しています。

事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングサービスのほか、経営をサポートする「ビジネスサポートデスク」が用意されています。

資金調達を含めた創業の支援、経営計画から事業計画書の策定まで幅広くサポートする「経営サポートデスク」、さらに事業承継、M&A、補助金や中小企業向けの支援などの有効活用などの分野も取り扱っているので、必要に応じて活用してみてはいかがでしょうか。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 147

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査