信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

桑名信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

桑名信用金庫は三重県最大規模の信用金庫で、三重県桑名市に本店を置いています。

2019年に同じ三重県内の松阪市に本店を置く三重信用金庫との対等合併が予定されており、今後のサービスの変更や事業展開に注目が集まっています。

店舗数は25店で、三重県のほか愛知県、岐阜県の一部も営業エリアとしています。

VIPローン

当信用金庫の営業エリア内で事業を営み、2期連続で経常利益と当期利益がプラスの企業を対象としたビジネスローンです。

利用額は5000万円以内と大口となっているうえに用途も運転資金・設備資金となっているので幅広い資金繰りの機会に活用が出来るでしょう。利用期間は5年以内です。

金利が固定金利に設定されているのが大きな特徴となっており、具体的な利率を事前に問い合わせて確認しておくとよいでしょう。

なお、直近の決算書において不良資産を控除したうえで自己資本比率が20パーセント以上など、一部の条件をクリアすることで優遇金利を受けることも可能です。担保は不要、保証人は代表者が求められます。

無担保応援ローン

名称の通り、担保不要で利用できるこの商品では、当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいること、直近決算期において経常利益がプラスであるなど、主に経営状態の面で条件をクリアした法人・個人事業主が利用できます。

利用額は3000万円以内で、用途は運転資金および設備資金。利用期間は用途を問わず5年以内です。保証人は法人が代表者、個人事業主は専従者給与を得ている方1名が求められます。

ビジネス・ステップ

運転資金借入に便利なのがこの商品で、同一事業を1年以上営み、決算書・確定申告書1期分以上を提出できる法人・個人事業主が利用可能です。

用途は運転資金のほか設備資金で、利用額は300万円以内、利用期間は5年以内です。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は事業承継予定者、もしくは配偶者が求められます。

オープンローン

こちらはあらたに創業を計画している、または新事業への進出を検討している事業者を対象とした商品で、創業・事業展開・新分野への進出に必要な運転資金・設備資金に利用できます。

利用額は500万円以内、利用期間は7年以内で、1年以内の据え置き期間の設定が可能です。担保は不要、保証人は法人が代表取締役1名、個人は原則として配偶者など生計をともにしている方1名が求められます。

なお保証人が用意できない場合には担保が必要になることもあります。

事業向けサービス

融資以外にも中小企業の経営をサポートする「くわしん中小企業経営相談サービス」がビジネス向けのサービスとして用意されています。

経営改善や事業計画書の策定、さらには創業・新事業の立ち上げなど、企業のライフステージにあわせてアドバイスを受けることが出来るので利用してみるとよいでしょう。

法人向けのインターネットバンキングサービスもおすすめです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 156

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査