信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

奈良中央信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

奈良中央信用金庫は創業が1948年。2018年に70周年を迎えた信用金庫です。

これまで他の信用金庫との合併もなく堅実な経営を続けています。

店舗数は15店。規模はそれほど大きくない信用金庫ですが、ビジネスローンの内容が充実しているのが特徴です。

ちゅうしん経営安定資金融資

当信用金庫の営業エリア内で奈良県信用保証協会の保証が得られる事業者なら、法人・個人事業主を問わず利用できる商品です。

運転資金借入に用途が限定されているのが特徴で利用額は1000万円以内。利用期間は5年以内で担保は不要、保証人は法人が原則代表者、個人事業主は原則不要です。

ちゅうしん創業サポート Ready Go!!

これから創業を予定している方を主な対象にした商品で、創業後5年以内の事業者も法人・個人事業主を問わず利用できます。ただし申し込む方と法人代表者の年齢が65歳以下であることが条件です。

用途は創業または創業後に必要となる事業資金。利用額は500万円以内です。なお、女性が申し込む場合には、後述する女性向けの商品「Ready Go Lady!!」と合算したうえでこの金額以内となるので注意が必要です。

利用期間が10年と利用額に比べて長めに設定されており、創業後経営が軌道に乗るまで資金に余裕がない状況でも無理なく返済しやすいでしょう。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

ちゅうしん女性創業サポート「Ready Go Lady!!」

こちらは女性の経営者・個人事業主を対象としており、基本的な内容は「Ready Go!」と共通している部分も多いですが利用額が300万円となっています。この点からも先述した合算での利用を検討する余地が出てくるでしょう。利用期間は5年間です。

ちゅうしん女性活躍企業応援 Cheer Lady!!

もうひとつ、女性の経営者の資金調達に役立つのがこの商品です。

特徴は女性経営者・事業主だけでなく女性の社会進出を支援している企業も対象になっている点でしょう。

女性従業員を積極的に雇用している、女性が働きやすい職場作りに取り組んでいることなどが条件となっています。

利用額は1000万円以内、用途は広く事業資金。利用期間は5年以内です。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

事業向けサービス

まず経営サポートに関するサービスで、資金繰りだけでなく経営の相談やサポートを幅広く用意しています。

経営上の課題に合わせた専門家の派遣、補助金・助成金の申請支援、販路拡大に役立つビジネスマッチングの機会創出などです。

ほかには事業承継に関する計画、産官学連携支援、M&Aに関するサポートなど、状況に応じたサポートも取り扱っています。

うまく利用すれば資金調達と併せて経営の安定化・発展に役立てることができるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 189

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査