信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

磐田信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

磐田信用金庫は静岡県磐田市に本店を置く信用機関で中小企業をはじめとした地域経済の発展・支援に積極的にかかわっていることで知られています。静岡県を西部に34店(2018年6月現在)を展開していますが、2019年2月を目処に浜松信用金庫との合併が発表されており、今後のサービスや事業展開に注目が集まっているところです。

アクティブ・プラン

創業のほか新規事業・分野への進出、さらに特殊な技術を有している企業や将来の発展が期待できる企業を対象に資金調達をサポートしているのがこの商品です。いずれのケースでも将来性や業種などを考慮したうえで融資が可能かどうかが判断されるので事前に詳細を問い合わせておくのが確実です。

利用額は1億円以内。大口の内容になっているので運転資金借入はもちろん、設備投資のための資金調達としても役立てられるでしょう。用途は運転資金・設備資金で利用期間に関しては事業計画に基づいて最長15年の範囲内で決定されます。必ず15年で融資を受けられるとは限らない点は注意しておくべき部分でしょう。担保・保証人に関しては直接問い合わせての確認が必要です。

いわしん創業サポート資金「スタート」

こちらは幅広い業者・事業者を対象に創業を検討している、または創業から3年以内の中小企業を対象にした商品です。「アクティブ・プラン」とどちらが適しているかをよく検討したうえで選択するとより希望に合った条件の資金繰りの手段を見つけやすくなるでしょう。

利用額は3000万円以内。こちらも創業資金関連のローンではかなり大口となっているうえに用途も運転資金・設備資金なので幅広く活用できるでしょう。利用期間は原則8年、ただし信用保証協会の保証付にすると10年まで延長できるので検討してみるとよいかもしれません。

いわしん緊急経営サポート資金

資金繰りが厳しくなり経営がピンチに陥っている中小企業を対象にした磐田信用金庫ならではの商品です。最近3ヵ月の売上高が前年同期に比べて3%減少しているなど一定の条件をクリアすると利用が可能です。東日本大震災の影響を受けた中小企業も含まれます。

利用額は5000万円以内で用途は運転資金・設備資金。返済期間は最長で10年以内。担保・保証人は直接問い合わせて確認しましょう。

事業向けサービス

融資以外の事業向けサービスでは経営サポートが充実しているのが大きな特徴です。創業を検討している方には資金調達も含め事業計画の策定や補助金・助成金の申請など幅広いサポートを行っていますし、企業間の交流の機会を提供するビジネスマッチング、海外進出のサポート、太陽光発電をはじめとした省エネルギーの導入における支援業務など。シチュエーションや目的に合わせたサポートを用意しています。中小企業にとっては資金調達だけにとどまらない心強い味方となってくれるはずです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 127

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査