信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

おかやま信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おかやま信用金庫は2000年に岡山相互信用金庫、岡山信用金庫、玉野信用金庫が合併して誕生した信用金庫です。なお2001年には岡山市民信用金庫の事業すべてを譲り受けています。こうした経緯から岡山県内のかなり広い範囲を営業エリアとしており、本店がある岡山市のほか倉敷市、玉野市、総社市、備前市などにわたります。店舗数は36店です。

おかやましんきん「創業Will」

これから創業を計画しているか、創業から1年以内の法人・個人事業主を対象としたビジネスローンです。なお融資を行う段階で事業に着手していることが条件となります。

利用額は500万円以内で、用途は広く運転資金・設備資金。利用期間は使い道ごとに分かれ、運転資金借入では5年以内、設備資金借入では7年以内です。いすれも1年以内の据え置き期間の設置が可能です。担保・保証人ともに原則不要となります。

おかやましんきんビジネスローン「絆」

対象となる商工会議所・商工会の会員が利用できるビジネスローンです。対象となる商工会議所・商工会については直接問い合わせて確認しておきましょう。

利用額は1000万円以内で、用途は運転資金・設備資金。ただし設備資金として利用する場合には契約書や見積書など用途を証明できる書類の提出が求められます。利用期間は用途を問わず5年以内で1年以内で据え置きの期間を設定できます。担保・保証人は原則不要です。

おかやましんきん中小企業活性化融資「同友」

中小企業を対象に、無担保・迅速な審査で資金調達のサポートを行っているのがこの商品です。事業を1年以上営み、岡山県中小企業家同友会の会員である法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は3000万円以内。用途は事業に必要な運転資金・設備資金。中小企業の資金繰りに幅広く活用できる内容です。利用期間は7年以内、設備資金では対象となる設備の経済耐用年数以内となります。担保・保証人とも原則不要です。

おかやましんきん「Will」

無担保・スピード審査をモットーに岡山県信用保証協会と提携のもとで提供されている商品です。1年以上継続して同一事業を当信用金庫の営業エリア内で営んでいる法人・個人事業主が幅広く対象です。

利用額は2000万円。ただし運転資金借入の場合には直近決算書における平均月商の3ヵ月以内が上限となります。用途は運転資金・設備資金で、利用期間は7年以内。信用保証協会の保証付なので担保・保証人とも原則不要です。

事業向けサービス

経営支援が非常に充実しているのがおきやま信用金庫の大きなメリットです。販路拡大やビジネスパートナーの発見の機会を提供する「おかやましんきんビジネス交流会」、さらに他の信用金庫との合同で開催される「岡山県しんきん合同ビジネス交流会」などが利用できます。さらに地域経済の発展を目的に「エリアサポート」のサービスなども取り扱っています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 209

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査