信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

島根中央信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

島根中央信用金庫は1948年に創業、島根県出雲市に本店を置く信用金庫です。

1969年に都野津信用組合と合併した際に現在の名称に変更、さらに2006年に出雲信用金庫と合併したのを機会に本店を現在の出雲市に移転しました。

店舗数は26店です。こうした経緯から出雲市だけでなく松江市、大田市、浜田市、雲南市といった島根県内を広く営業エリアとしているほか、広島県の一部にも進出しています。

ビジネスサポート

2年以上の業歴があり、当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいる法人・個人事業主が利用できる商品です。利用額は3000万円以内。用途は運転資金・設備資金で利用期間は原則10年以内。

ただし設備資金として使用する場合にはその設備の耐用年数が利用期間の上限となります。

担保は不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要、ただし配偶者や事業継承者が求められることもあります。

ショートサポート

運転資金借入に限定し、短期間の資金繰りを目的に資金をサポートするのがこの商品です。2期以上利益を計上し、当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいる法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は最大1億円ですが、月商の1ヵ月以内の範囲内での利用となるので注意が必要です。

利用期間は2年以内。ポイントは金利が固定金利となっている点で、利用期間が1年以内の場合は年0.875パーセント~、2年以内の場合は年1.275パーセント~の基準の下で、審査により決定されます。

利用期間によって利率に差が出てくるので、事前によく検討したうえで判断することも必要になってくるでしょう。担保は不要、保証人は必要で審査により決定されます。

創業支援「創」

これから創業を計画している方、もしくは創業から5年以内の事業者を対象とした商品です。ポイントは創業を計画している場合には現在勤務している企業と同じ業種であることが条件となっている点です。

利用額は500万円以内。用途は創業に必要な運転資金または設備資金。利用期間は運転資金では7年以内、設備資金では10年以内。利用期間が長めなので、資金繰りが厳しい創業時でも無理なく返済していきやすいでしょう。

担保は不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は同居家族も含めた1名が求められます。

事業向けサービス

融資以外の事業向けサービスでは、資産運用に役立つ「夢かなえ~る」があります。

たとえばアパート社屋等の修繕資金として積立を行う場合、その期間が7年以上10年以内では金利が8倍に設定される優遇を受けることができます。

資金調達だけでなく資産運用にも当信用金庫を活用してみるとよいかもれしません。

それ以外では事務の効率化に役立つ「中央しんきんネットサービス」なども、ビジネス向けに役立つサービスとして挙げられるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 208

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査