信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

米沢信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

米沢信用金庫は山形県米沢市に本店を置き、置賜地方を営業エリアとして金融活動を行っている信用金庫です。

独自の経営理念で知られており、すでに90年以上の歴史を持つ間安定した経営と地域活性化に向けた取り組みを続けています。店舗数は13店(2018年5月現在)。

事業性無担保無保証ローン 「サクセス80」

運転資金借入を含む事業者の資金繰りに利用しやすいのがこの「サクセス80」です。商品名にも使われているよう担保なしで利用できるほか、それまで当信用金庫と取引がなくても申し込みが出来ます。

当信用金庫の営業エリア内で事業を行う中小企業(法人)で2年以上の業歴があることが利用条件です。

利用額は3000万円以内。用途は不動産取得資金と当信用金庫の借入れの返済を除く事業資金。運転資金借入れはもちろん、設備資金、さらに両者の併用も可能です。

利用期間は5年以内。金利は変動金利が適用されますが、当初の1年間は固定金利となるのが特徴です。前述のように担保は不要ですが保証人は代表者が求められます。

ベストエフォート

こちらは法人・個人事業主を対象に広く事業資金をサポートするための商品で、当信用金庫の営業エリア内で2期以上の決算を終えている法人・個人事業主が対象です。

利用額は法人が2000万円以内、個人事業主が1000万円以内。用途は運転資金・設備資金に加えて他の金融機関からの借入れの借り換えも含む事業資金。ただし新規創業にかかわる資金は対象外です。

利用期間は7年以内。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

タイムリーG

個人事業主を対象に用途自由で利用できるのがこの商品です。最大の特徴は事業性資金だけでなく日常の消費にも利用できる点です。

当金庫の営業エリア内に居住もしくは勤務しており満20歳以上完済時76歳未満の方が利用可能です。

利用額は500万円以内。利用期間は10年以内。かなりゆとりのある環境で利用が可能です。なお300万円以内の利用では7年以内となるので気をつけましょう。

金利は固定金利で年5.5パーセント、9.5パーセント、13.5パーセントの中から審査に結果決定されます。担保・保証人ともに不要です。

事業向けサービス

事業に役立つサービスでは経営に関する相談業務が充実しているのが特徴です。資金調達も含めた創業支援を行う「TANAVI(種火)」はこれから創業を検討している方にとっては心強い味方となってくれるでしょう。

また事業のサポートはもちろん、経営者の育成など地域経済の発展のため幅広い活動を行っている「ビジネスWin」も当信用金庫ならではの魅力です。

そのほかには事務の効率化に役立つ各種インターネットバンキングのサービスもやはり見逃せないでしょう。こうしたサービスも融資に負けず当信用金庫の大きな魅力です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 26

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査