信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

玉島信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

玉島信用金庫は1914年に創業、すでに100年以上の歴史を誇る老舗の信用金庫です。2002年には倉敷信用金庫と合併し現在の経営体制になっています。本店は岡山県倉敷市にあり、合併の影響もあって岡山県のほぼ全域を営業エリアとしているほか、広島県の福島市にも進出するなど広い範囲をカバーしています。店舗数は21店です。

たましん地域活性化資金「はばたき」

地域経済の活性化を目的に企業の資金繰りをサポートするための商品で、審査の回答が原則翌日とスピーディーな対応になっているのが大きな特徴です。1年以上の業歴があり、当信用金庫の会員資格を持っている法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は5000万円の範囲内で直近決算書における平均月商の3カ月分。大口の内容で運転資金借入だけでなく設備資金にも利用可能です。ただし業種を転換するための資金と不動産取得資金は対象外となっているので注意しましょう。

利用期間は最長10年。担保は不要、保証人は法人が原則として代表者、個人事業主は原則不要です。岡山県信用保証協会の信用付きでの利用となります。

たましん地域活性化資金「かがやき」

「はばたき」よりも大口の融資、最大で1億5000万円までの利用が可能な商品です。基本的な利用条件は「はばたき」と共通しており、利用額の面でも直近決算書における平均月商3ヵ月分の範囲内が上限となっている点が同じで、用途も同様です。

利用期間は10年以内。担保は不要、保証人は法人が原則代表者、個人事業主は原則不要。岡山県信用保証協会の保証付です。共通している部分が多いだけに必要としている資金を踏まえたうえで「はばたき」と比較検討してどちらが適しているのか判断したいところです。

たましん企業支援ローン「サポート」

1年以上の業歴を持つ法人・個人事業主が利用可能なのがこの商品です。利用額は500万円以内、用途は運転資金・設備資金。ただし運転新規借入として利用する場合には直近決算書による平均月商の3カ月分以内となります。金利が固定金利となっているのも特徴で、審査により決定されます。

利用期間は運転資金が5年以内、設備資金が7年以内。担保は不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は配偶者、後継者、同居家族のうち1名が必要です。

そのほかにも利便性の高さが魅力の「事業者カードローン」、創業資金をサポートする「創業支援ローン」など多彩な商品がラインナップされているので、ホームページでチェックしておくと良いでしょう。

事業向けサービス

融資以外のサービスでは、事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングがまず挙げられます。そのほかファームバンキング、テレホンバンキング、モバイルバンキングなども、利用するとコストダウンや効率アップに役立つでしょう。そのほかには夜間金庫・貸金庫サービス、法務・財務相談なども取り扱っています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 212

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査