信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

大分信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大分信用金庫は1922年に設立された信用金庫で、複数の信用金庫の事業を引き継いだ歴史があることから広い範囲を営業エリアとしています。本店を置く大分市内はもちろんのこと、別府市、津久見市、臼杵市などにも営業エリアを広げています。本店を含め32の店舗を構えており、多くの地域住民、地元企業への融資を行っています。地元産業の発展に力を入れており、運転資金借入や資金繰りに奔走する経営者の支援も行っています。

創業応援ローン

会社を立ち上げるとき、また会社を立ち上げてしばらくの間は何かと資金が必要になります。そんな個人事業主の方を応援するために提供されているのが創業応援ローンです。創業または新規事業のために必要な資金を提供してくれるサービスで、新規開業先また事業を開始して3年以内の個人や法人が対象となります。またローンを組む時に大分信用金庫の会員となることも条件となります。借り入れできる資金は1,000万円以内で、運転資金であれば7年以内、設備資金であれば10年以内の返済が求められます。10年という返済期間はかなり長いので、毎月の返済額も無理のない範囲で決めることが可能です。創業支援ローンの利点はその金利の低さにあります。最初の1年間は年率1.0%の固定金利です。2年目以降は自己資金額によって決定されます。自己資金が2分の1以上であれば年率1.8%、自己資金が3分の1以上であれば2.8%、自己資金が3分の1未満の場合は3.8%となります。ただし各市町村の創業事業計画の証明書があれば2年目以降年率0.2%の優遇金利が受けられます。連帯保証人は法人の場合代表者が、個人の場合は原則不要です。担保についても原則不要となります。ただし審査によって連帯保証人・担保が必要になるケースもあります。

女性創業応援ローン

特に女性の創業者、創業予定者に対して提供されるのが女性創業応援ローンです。基本的な条件は創業応援ローンと同じですが、融資の金額が500万円となっています。さらに金利が低く設定されており、最初の1年間は年率1.0%、2年目から自己資金が2分の1以上で年率1.7%、自己資金が2分の1未満は2.7%から3.5%の間で固定金利となります。創業応援ローンと同様連帯保証人に関しては、法人が代表者、個人の場合は原則必要ありません。法人、個人問わず担保は原則不要です。より低金利で融資を受けられるので、女性で創業を目指している方は注目です。

その他のサービス

大分信用金庫が提供している二つの創業応援ローンを利用するためには、一度実際に窓口に行って相談をしてみるのがベストです。大分信用金庫のホームページには「創業の知恵袋」と題して、融資だけでなく創業で不明な点を専門家に相談できるサービスがあります。加えてセミナーなどを通してノウハウを学ぶこともできるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 251

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査