熊本中央信用金庫は非常に古い歴史を持つ熊本市にある信用金庫です。というのは、熊本県内にあった6つの信用金庫が合併を繰り返すことによって誕生した信用金庫だからです。そのため営業エリアが広く、熊本県内の天草市と上天草市を除く全市、また阿蘇郡と天草郡を除く全郡部、さらに福岡県大牟田市、鹿児島県出水郡長島町で合計27の支店を持ち、地域密着型の多くの融資を行っています。
フリーローン「がまだす500」
事業性資金に利用できるフリーローンとして提供しているのが「がまだす500」です。「がまだす」とは熊本県や福岡県、佐賀県などの方言で「精を出す」、「がんばる」という意味を持ちます。運転資金借入や資金繰りに精を出している中小企業の経営者や個人事業主の方にぴったりのローンとなっています。申し込み時に満20歳以上、完済時に76歳以下の方で、電話連絡が可能な方が申し込み可能です。さらに審査に合格するためには継続して安定の収入があること、熊本中央信用金庫の営業エリア内に居住しているか勤務先があること、そして株式会社クレディセゾンの保証を受けられることです。外国人の方でも「がまだす500」の利用ができますが、在留資格が「永住者」であることが条件となります。運転資金などの事業性資金だけでなく、他社からの借入れに対するおまとめローンとしても利用が可能です。10万円以上500万円以内で融資を受けられるので、急に資金が必要になった時に大変便利です。金利はもっとも低い場合で年率6.8%の固定金利です。ただし審査状況によっては年率9.8%、13.4%で同時審査が行われます。保証会社の保証を受けているので担保や保証人が必要ないところが魅力的です。返済期間も6ヶ月から10年となっており、自社の業績によって無理のない返済プランを立てることが可能です。具体的な返済プランについては熊本中央信用金庫の担当者に尋ねてみると良いでしょう。
その他の熊本中央信用金庫のサービス
熊本中央信用金庫では「がまだす500」の他にも法人向け、個人事業主向けのサービスがいろいろあります。例えば法人向けのICキャッシュカードを発行しています。法人向けICキャッシュカードは新規発行を無料で行うことができ、全国の信用金庫、ゆうちょ銀行ATMでの利用が可能です。ICチップ対応のATMの場合最大で200万円を引き出すことができます。一度に多額の資金が必要という場合には個人のキャッシュカードよりも法人向けキャッシュカードの方がはるかに便利です。加えて熊本中央信用金庫のホームページではローンを組んだ時のシミュレーションが自分で簡単にできるので、無理せず返済できる金額がどのくらいかを確認できるでしょう。
このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。
信用金庫から融資を受けたい人必見!↓
既に信金から借入のある方でも読んでおくと交渉に役立ちますよ。
記事番号 | 249 |
---|