信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

北空知信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北空知信用金庫は北海道の北空知エリア、深川市、北竜町、雨竜町、秩父別町などをおもな営業エリアとして金融活動を行っている信用金庫です。

本店は深川市。ほかにも滝川市や旭川市にも進出しているのでビジネスローンを利用する際には営業エリアの確認が必要です。

経営も比較的安定しており、12店舗を擁しています(2018年5月現在)。

流動資産担保融資

当信用金庫では運転資金借入や資金繰りに役立つさまざまなサービスを用意していますが、その中でも中小企業の資金調達に役立つのがこの商品です。

不動産担保を用意できない中小企業が売掛金や棚卸資産を担保にして資金を調達することができるのが特徴です。

しかも限度額は2億5000万円以内と大口になっており、まとまった資金が必要になった場合に役立つでしょう。なお保証協会の保証が必要となります。利用期間は1年間です。

きたしん商工ローン

こちらは広く営業エリア内で事業を営んでいる事業者を対象としたビジネスローンで運転資金・設備資金に利用が出来ます。

限度額は5000万円以内なので幅広い目的に役立てられるでしょう。

利用期間は運転資金の場合が7年以内、設備資金では15年以内と長めの設定となっているので資金繰りが悪化している事業者でも計画的に活用しやすいでしょう。

きたしん創業貸付(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

これから創業を検討している方を対象に創業にかかわる資金を融資するのがこの商品です。Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと3種類が用意されているので詳細は直接問い合わせて確認したうえで検討しましょう。

併用も可能ですべて併用すると最大で2500万円までの借り入れが可能になります。利用期間は10年以内。これも長めの設定になっているのが特徴です。

ほかには農業事業者を対象にした商品が充実しており、農業経営の資金調達に役立つ「きたしんアグリサポートローン」「きたしんファーマーズローン」があります。

さらに北海道をはじめ各市町村の制度融資も取り扱っているので当信用金庫のビジネスーんと比較したうえで適したものを選んでみるとよいでしょう。

なおこれらの商品の保証人・担保に関しては直接窓口に相談に訪れた際に確認が必要です。

事業向けサービス

資金調達以外の事業向けサービスでは事務を効率化できる各種インターネットバンキングが挙げられます。

オフィスのパソコンから振込や振替、残高照会が利用できる「Web-FB」「Webバンキング」「ファームバンキング」などは業種を問わず便利なものですし、貸金庫や夜勤金庫、デビットカードなどもビジネス用途に利用すると役立つサービスとして挙げられます。

公共料金をはじめとした月々の出費を自動支払いするサービスなどもオフィスの運営や個人事業主の日々の生活に役立つでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 7

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査