信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

飯田信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

飯田信用金庫は1925年に飯田町信用組合として創業、1951年に現在の名称になった信用金庫です。本店を長野県飯田市に置き、長野県下伊那郡をおもな営業エリアとして24店(2018年6月現在)を展開しています。事業性の融資商品が充実しており事業者のビジネスパートナーとしてよい選択肢となってくれる魅力を備えているといえるでしょう。

創業応援資金「STORY」

これは創業にかかわる資金を対象に資金調達をサポートする商品です。当信用金庫の営業エリア内で創業を検討している方、もしくは創業後3年以内の事業者が利用可能です。

利用額は3000万円まで。創業関連のビジネスローンの中ではかなり大口になっているので運転資金借入はもちろん、まとまった資金が必要となる設備資金にも役立てることができます。ただし、運転資金に利用する場合には原則として500万円が上限です。

利用期間は用途によって異なり運転資金では最長5年、設備資金では最長で10年以内に設定されています。金利は変動金利、3年以内、7年以内、10年以内でそれぞれ利率が決定されます。担保は原則不要、ただし設備投資で土地・建物を購入するために利用する場合には担保が求められます。保証人は審査の結果決定されます。

ビジネス・クイック

名称の通り簡単な手続きでスピーディーな審査で対応してくれるのがこの商品です。個人事業主と法人役員をおもな対象としており、申し込み時の年齢が満20歳以上、完済時が満81歳未満の方が利用可能です。

利用額は500万円以下、金利が固定金利に設定されているのが大きな特徴で原則年5.5%。ただし審査の結果この金利では扱いが難しいと判断された場合には9.5%、14.5%での対応も可能です。

利用期間は運転資金・設備資金いずれも10年以内。株式会社クレディセゾンの保証を利用する形で担保・保証人と原則不要となっています。

事業性評価高度化資金「ロングパートナー」

こちらは事業の将来性や成長性を考慮したうえで資金調達をサポートする商品です。担保が思うように用意できない、将来性がある事業を手がけたいけれども資金繰りが厳しいといった場合に役立ちます。3期分の確定申告を行っている法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は500万円以内、利用期間は用途によって異なり運転資金が7年以内、設備資金が20年以内となっています。担保・保証人は審査の結果決定されます。

そのほかの事業向けサービス

融資以外では事業者の経営をライフステージごとにサポートするサービスが魅力です。創業から売上向上、業務の効率化、事業承継まで幅広い課題に関してサポートを受けることが可能です。ほかにも法人インターネットバンキングやでんさいネットなど事務の効率化に役立つサービスも見逃せません。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 118

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査